スタッフブログ

2022.04.16更新

H.R様 経産婦

妊娠がわかったときから、今回も根本産婦人科にお世話になろうと決めていました。

朝倉先生、根本先生はいつも丁寧に診察説明してくださりますし、助産師さん、看護師さん、受付の方もいつも気にかけて優しく声かけしてくださりました。

分娩当日も、今息を吸って、下を向いてなど具体的にアドバイスくださりわかりやすかったです。

産まれるまでずっと声をかけて励まして下さり、つらい中でも安心してお産ができました。

1人目も2人目もこちらでお世話になり本当によかったです。

ありがとうございました。

gho

♪スタッフより♪

陣痛の合間にご飯を食べ廊下を歩く姿に経産婦さんの余裕と覚悟をかんじ、頼もしく思いました。

そして、前回の経験をふまえて手作りした特製テニスボールで腰をマッサージするパパも頼もしかったです。

当院でも「特製テニスボール」採用しようかと思います。(笑)

出産と同様、パパと一緒に育児楽しんでくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.13更新

M.S様 経産婦

今回はこちらの産院で3回目の出産となりました。

健診の時からお産、入院までスタッフの方々にとても優しくしていただき、とても感謝しています。

私は特に母乳の出が悪く、母乳をあげたいという気持ちはあるものの、毎回うまくいかず苦戦していますが

その度助産師さんたちがアドバイスをしてくださり、とても心強かったです。

今回が最後の出産だと自分では思っているので、ここに来ることもあまりなくなってしまうと思うと寂しいです。

しかし出産時のことは一生忘れることはないのでここで良くしていただいたこともずっと忘れないと思います。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

matu

♪スタッフより♪

経産婦さんは破水や全開したら早い…とよく言われますが、あと少しで全開なのにそこまでが辛かったですね。

それもそのはず、3人目にして大きな赤ちゃん!!ママとパパも赤ちゃんも本当によく頑張りました。

とても落ち着いた素敵なお産でした。

「大きい~」というママの声が赤ちゃんの泣き声に負けないくらい響いていましたね。

出産は最後だとしても、ぜひたまには成長したお子さんの姿を見せにきてください。

スタッフ一同お待ちしております。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.09更新

M.S様 初産婦

初めての妊娠で何が不安かもわからない中、日々の健診では先生がたや助産師さん、看護師さん、受付の方々が毎回優しく丁寧に説明やお声かけをして下さり、とても安心して妊婦生活を過ごす事ができました。

予定日になっても子宮口がクローズのままだったので、入院し破水!子宮口はまだ2cmくらいしか開いてない中で陣痛スタート。

痛くて辛い苦の時間が長く続く中なかなか開かない子宮口。2㎝から変わることなくただ辛いだけだったので、痛みを和らげる注射をしてもらい様子をみることに。

このままだと明け方帝王切開と言われていましたが、何とか7cmまでに!

ただそこからがまた長い道のりで。

1cm、1㎝とスローペースで開いていくのが、もうしんどくて…。

「いっそ、切って欲しい」と何度心がおれたことか。その度に励みの言葉をいただき、何とか無事に経腟分娩で出産にいたりました。

出てきたばかりの赤ちゃんを見た時、痛みからの解放と感動で涙が…。諦めずにがんばって よかったなと心の底から思いました。

産後は浮腫と少し高血圧なこと以外は順調に回復し、赤ちゃんとの時間を楽しく過ごしていたのですが、母乳を飲ませるのがうまくいかず、完全母乳を目指してた私はより悩み焦ってしまい睡眠不足も相まって情緒不安定に。

その様子にもすぐ気づいてくださり、話を聞いてもらって励みの言葉をいただき、すごく心がすくわれました。

自分でも驚くほど滅入ってたのだなと感じました。

助産師さんの的確なアドバイスもあり、その後すぐに母乳に変化が!赤ちゃんのサイクルが板についてきて、ほぼほぼ母乳だけで1日を過ごす事ができある程度まとまった睡眠も確保されるようになりました。

おかげ様で心身共に回復し助産師さんがたには、本当に感謝してもし足りないくらいです。

これからは頑張りすぎず、旦那さんと協力して子育てライフを楽しみたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

maru

♪スタッフより♪

1晩かけてじっくり進んでいくお産でした。本当によく頑張りました。

破水してから刻々と変化していく陣痛に限界を作らず提案を理解して、ふるいたたせている強さをみさせてもらい。

本当にしんどいだろうけど、陣痛の合間にささえてくれているご主人に「ありがとう」と言えること

感心していました。

腰をさすている私は、陣痛の合間にうとうとする裏技(笑)

手が触れていればわかります。

ちょうど明るくなってきた頃、ゴールがみえてきて最後のスイッチは自然とはいっていきました。

育児も初めての体験、どこで力を抜いていいかわからない、つい頑張りすぎているものです。

そんな時、身近にいる私たちが気づきます。助けます。

そして少しずつママになっていければ、それでいいのです。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.06更新

K.I様 初産婦

自然分娩の予定でしたが、大きく育ってくれたので、帝王切開での出産となり、ものすごく怖くてガクブル状態でしたが院長先生、朝倉先生、助産師さんみんなに話しかけて頂いたり、怖くないように手をずっと握っていただいたりで本当にありがたかったです。

術中も全然痛みを感じず、始まってすぐに元気いっぱいな子が生まれました。お腹にいる間も無事に元気な子が生まれるか赤ちゃんが出てくるまで不安でしたが、みんなのおかげです。我が子の大恩人です!

根本産婦人科で出産できて、この病院を選んでよかったです。

ありがとうございました。傷口もものすごくきれいになりました。

入院中は産後直後はゾンビ化していましたが、毎日どんな時間でも何回も回復状態を見にきていたたり、院長先生も様子を見にきてくれました。

身体も日に日に順調に回復できました。毎日豪華すぎるご飯も味付けとか栄養バランスとかもメモしちやうほど大満足でした。

産後ケア中もしっかりと赤ちゃんのお世話を学ばせていただきました。ちょっとしたことでもすごく相談しやすく解決できるようにいろんな知識を教えてもらえるので退院後はワンオペですが活かせるように頑張ります。

みんな大好きなので退院が近づくにつれて不安もありますが寂しくなりました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

kaw

♪スタッフより♪

帝王切開での出産+産後ケア入院でしたので、海外旅行用の大きなスーツケースでいっぱい荷物をかかえて入院してこられましたね。

手術中は不安や緊張をまぎらわすかのようにスタッフとアニメや手術後飲みたいものの話で盛り上がったりしました。

そして大きくて元気な赤ちゃん誕生。

長い入院生活の中で、ママ自身が日に日に赤ちゃんのペースをつかみ、後半になるとまるで自宅のように(?)くつろいで育児をしている姿がとても楽しそうでしたよ(笑)

育児は大変なこともあるけれど、でも楽しんでやってほしいなと思っています。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.02更新

K.M様 初産婦

初めての妊娠・出産で不安な気持ちでいっぱいでしたが、健診の時から丁寧に対応していただき、毎回安心して通うことができました。

出産の時は、弱音を吐かずに赤ちゃんんと頑張る!と決めていたのですが、痛みに負けて本音が出てしまったり…。そんな時でも皆さまは気持ちを汲み取りたくさん励まし寄り添ってくださいました。

優しい声かけと的確な指示と…

本当に心強かったですし、嬉しかったですし、何よりスタッフの皆さまがいなければ乗り越えられませんでした。

赤ちゃんに会えた時の感動は忘れられません。

産後の入院生活も手厚いサポートをしていただき、安心して過ごす事が出来ました。

ご飯もとても美味しかったです!

根本産婦人科の皆さま、本当にありがとうございました。

ko

♪スタッフより♪

徐々に徐々に陣痛が強くなり、子宮口も徐々に開いていき、とても長く感じたことと思いますが、めげすに頑張りましたね。

途中よりご主人も参戦して腰のマッサージを一生懸命頑張ってくれていましたね。

呼吸もとても上手で赤ちゃんが元気に生まれてきてくれました。

夫婦で楽しい育児を!

投稿者: 根本産婦人科

2022.03.30更新

A.M様 経産婦

午前中に健診があり、その後から体が重いなと感じていて夕方トイレに行くと、鮮血と少量の血の塊が。

内診もあったので「少し出血あるよ」といわれたものの、血の塊は少し不安だったため、病院に電話をして指示通りに病院へ。

そしてそのまま入院。前駆陣痛っぽい弱い痛みもあり、このままだと明日の朝に帰ることになりそう。

でも、上の子に中途半端に会うわけにもいかない…。

よし産むぞー!とお腹の子に「ママと2人時間を過ごすのどう?」と話しかけると少しずつ痛みに変化が。

そのまま陣痛が始まり、痛みも本格的になっていきました。

どんどんすすむにつれて、いきみ逃がしが本当につらく、最後の方は「痛いー!」しか言えなかったですが、側にいてくれた助産師さんのお陰で無事に産むことができました。

生まれた娘は元気で、看護師さんを困らせていましたが、常に優しく声かけしてくださいました。

また、産後も親身に話して下さったので、入院中も心に余裕ができ、すごく助かりました。

アットホームな産院で、健診から出産までできて本当によかったです。

先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

ak

♪スタッフより♪

前駆陣痛かどうですかねーなんてのんきに話していたら本格的にすすんできて、さすがの経産婦さんパワーでした。

ご自分が産まれた病院で出産したいという夢がかない、その夢に関われたこと、私自身も嬉しかったです。

新しい家族との生活皆さんで楽しんでくださいね。

 

投稿者: 根本産婦人科

2022.03.25更新

S.R様 初産婦

予定日を1日過ぎで入院。その日の昼くらいから陣痛が始まり、夕方には出産でしたのであっというまでした。

コロナ禍ということもあり、不安もありましたが、夫立ち合いできることになり本当によかったです。

お産中もスタッフの皆さんがサポートして下さり、私が弱音を吐いても励ましてくれたおかげで乗り越えられました。

その後の入院生活もスタッフの皆さんが色々と声をかけて下さりとても助かりました。

食事もバランスがとれていてとても美味しかったです。

毎日の楽しみになっておりました。

入院中、あらためてこちらの病院にしてよかったと思いました。

先生、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

sae

♪スタッフより♪

入院してくる前から少し陣痛を感じていて予行練習のようでした。

そのおかげもあり陣痛が強くなってくてもしっかり波のりができました。

気持ちが前に向いているとお産の進みは早い。

お昼ご飯を食べられたこと、お産の後も夕ご飯を食べられたことも

回復のはやさにつながり、マイペースの育児につながっていく。

いろいろつながっていくことをまた実感しました。

投稿者: 根本産婦人科

2022.03.19更新

S.E様 初産婦

根本産婦人科の先生、助産師さん、スタッフさん、この度は大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

初めての出産でいろいろとわからないことだらけでしたが、事あるごとに丁寧に対応していただけて安心しました。

陣痛がきた日、色々な不安がありましたが、助産師さんがそばで声をかけてくれて、背中をさすってくれたりしたことで、前向きにお産をむかえられました。

特に印象的だったのは、陣痛中、体力をきづかってアイスをもってきてくれたこと(食べられなかったですが)は優しさを感じてそれだけで涙がでそうに。

2つ目に赤ちゃんが誕生する瞬間をしっかりみせてくれたことは(ライトが神々しくて助産師さんが神様にみえました)一生忘れられない場面でした。

入院中もスタッフの皆さんが優しくて、質問にもしっかりと答えて下さり、安心して入院出来ました。

授乳の指導も丁寧にしてくださり、夜中に泣き声が聞こえると部屋をのぞいてくれ、アドバイスをしてくれました。

正しいやり方がわからなかったのでとても勉強になりました。

2人目はまだ考えられないですが…(笑)

また妊娠したらお世話になりたいです。

sate

♪スタッフより♪

入院してから経産婦さんなみに進行しとても上手に呼吸できていましたね。

子宮口が全開してからいきむのもとても上手でした。

呼吸法、リラックス、姿勢、努責をとても上手に行ったことで、順調に出産になったのだと思います。

赤ちゃんもうまれてくるまで頑張りました。

パパそっくりでしたね。

パパと2人で子育て楽しんでください。

投稿者: 根本産婦人科

2022.03.16更新

S.S様 経産婦

今回こちらの病院で2度目の出産をさせていただきました。

2回とも帝王切開での出産でしたが、2回目も緊張や不安でドキドキでした。いろんな気持ちがまざり、手術中も涙がでてきてしまいましたが、助産師さんが手をにぎってくれ気持ちをおちつかせることができました。

術後は痛みへの不安がありましたが、痛み止めのおかげで痛くて辛いということはありませんでした。

助産師さんも定期的に様子を見にきてくれ、体のちょっとした変化などをきにかけてくれていたので、安心して入院生活を過ごせました。

先生も助産師さんも、お掃除のかたもみんな優しくて感謝しています。

また、今回も前回同様ごはんがとてもおいしくてごはんの時間をとても楽しみにしていました。

sat

♪スタッフより♪

2回とも当院で出産していただき、スタッフ一同「おかえりなさい」という気持ちで手術の日を迎えました。

1回目の出産の時の話や、上のお子さんの話でもりあがりましたね。

手術は2回目の方が、1回経験している分、不安や恐怖も大きかったと思います。

手術後はさすが2回目の余裕と覚悟でどんどん回復し、育児もたのしんでいる姿が頼もしかったです。

2人の育児楽しんでくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2022.03.12更新

H.Y様 経産婦

転勤族で市川に引っ越してきてわかった妊娠で、どこの産婦人科がいいかわからず、口コミをみてこちらの産婦人科に決めました。

院長先生はとても話しやすく、看護師さんや助産師さん方もいつも優しくて健診が待ち遠しかったです。

途中、妊娠糖尿病検査に引っかかったり、逆子になったり、あとはコロナ禍ということで不安は尽きませんでしたが、先生方に支えて頂きました。

陣痛時には立ち合いができないなかで、師長さんをはじめスタッフの方々が常に側にいてくださり、呼吸のタイミングや「いいよー!その調子!」という声かけにとても助けられました。

助産師さんに何度も「頑張れ!頑張れ!」と応援していただき…

思い出すと涙がでそうになるほど感謝の気持ちでいっぱいです。

産後も基本は母子同室ですが、「赤ちゃん預かっておくからゆっくりしてね~」と言っていただき、リラックスして過ごせました。

食事もとても美味しかったです。こちらの産婦人科で出産できてよかったです。

本当にありがとうございました。

hata

♪スタッフより♪

毎回妊婦健診でお会いするたび、笑顔でそろそろかなぁなどとお話ししていたら

あら、いつの間にか予定日すぎちゃったねとなり、やっとその日が来たら、あるところで急にスイッチが入ってスピードお産。

「急に進むお産にも、肚をくくるとママは強い」ということを改めて教えられました。

産後も自分のペースで慌てず過ごせていたように思います。

投稿者: 根本産婦人科

前へ 前へ
スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363