スタッフブログ

2023.11.30更新

U.A様 経産婦

妊婦健診から出産後まで大変お世話になりました。

第1子は里帰り出産でしたが、第2子をこちらの病院で無事に迎えられて良かったなと感じています。

出産中にリラックスできるよう声かけをしていただいたり、アロマをたいていただいたり、お尻・背中をさすって頂き本当にありがたかったです!!

入院中のごはんもとても美味しかったです。

何より先生、助産師さん、看護師さん、スタッフの皆さんがとても優しく温かい病院だなと感じています。

本当にありがとうございました!

 

umzw

 

♪スタッフより♪

立ち合っているご主人のことを気遣いながら頑張っていました。

つらくても、しっかりと私達の声を聞いてくれて、集中することができました。

産まれた時のホッとした安堵の表情が、とても印象的でした。

その後も順調に育児につながれていき、さすがだなと感心しました。

2回目のお産では、1回目で知ったことを無意識に味方につけ、活用できるものそれを上手に身につけていました。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2023.11.23更新

K.M様 初産婦

 

元々無痛分娩を考えていましたが、感覚が無い状態で産むことへの不安、

昔のスーパー産婆さん(!)のエピソードなどがきっかけで、こちらの院内助産に辿り着きました。

初診の際、受付の方がニコニコ明るくて、助産師さんの問診も丁寧で、「初めて産婦人科で人間扱いされた、、、!」と衝撃を受けました(笑)

朝倉先生の診察が面白くて、モニター画面の中の自分のお腹がプルプル震えていたのをよく覚えています。

産前の助産師外来から白井師長にもお世話になりました。

初診から時間をたっぷり取って家族関係や食生活などたくさんの話をしました。浮腫や冷えのようなマイナートラブルは日々の服装や習慣を見直す必要があると知り、

自分のこだわりとの葛藤が始まりました。

30週で逆子になった時には、お灸やトレーニングもルーティンに加わり、自分を隅から隅まで見つめ直す過程は身体よりも気持ちがヘロヘロになり、

こんな頼りない状態で母親になれるのかと自信をなくしたこともありました。でも、全部完璧にできなくても自分が辛くならずにできる範囲ってどれくらいだろう?

お風呂に浸かる時間にお腹の子に話しかけてみようかな?と自分自身で考える良いきっかけになりました。

 

逆子チェックの臨時健診では院長の根本先生にお世話になりましたが、初めてにも関わらず大変親身になって下さり、とても質問しやすい雰囲気でした。

色々伺いましたが、原因から対処法に至るまで分かりやすく説明して下さいました。

ちなみに朝倉先生も必ず診察の最後に「何か質問ありますか?」と聞いてくださるのですが、あの気さくで楽しい診察の後は不思議と心が軽くなり、

気になっていたことをすっかり忘れることが多かったです(笑)

妊娠後期の頃、朝倉先生の診察の時に主人が緊張気味なのが気がかりだとこぼしたら、「自分は産婦人科医だけど、それでも自分の時は何もできなかったよ」と

同席していた主人に共感を示して下さり、ようやく夫婦共に心構えができたような気がしました。

 

実際のお産でも様々な感情に向き合いました。痛みや嘔吐で驚く間もなく、朦朧とする意識の中で体勢を助産師の皆さんにゴロゴロ変えてもらいながら、

白井師長の「お産は波乗り」という言葉を実感していました。

いきむのが怖くて、「こんなに力入れるの!?会陰が切れちゃいそう、痛いのやだなぁ、勇気が出ない、気を失ったらどうしよう、もう疲れた、さっき旦那さんに頑張るねと

言ったけど撤回したい、、、」と、ネガティブな気持ちとずっと戦っていましたが、とにかくこの不安な状況にも慌てず、今この瞬間の白井師長の声かけに身を委ねて、

なんだかよくわからなくても思い切ってお産の波に飛び込まなければならないのだと分かりました。

途中で白井師長がかけてくださった「強いね」「骨盤も温かいね、今までの賜物だよ」の一言に自分を奮い立たせて乗り切ることができました。

お産中は主人のこともたくさん励まして下さり、どうもありがとうございました。

入院中は、受付・厨房・掃除の方に至るまで温かく声を掛けて下さいました。

代わる代わる来て下さる助産師、鍼灸師の皆様に色々質問しては授乳などの練習に付き合って頂き、充実した時間を過ごす事ができました。

綺麗な器や飾り切り、彩りを考えられた食事は当然美味しくて、丁寧に作られた食事にお祝いの気持ちをひしひしと感じました。

 

院内助産を利用して印象的だったのは、スタッフの皆様の団結力です。

それがよく表れていると感じたのは、皆様が常に「師長がいつも〇〇って言ってるでしょ~」と冗談めかして話題にしていたところです。

それはきっと、白井師長の方針が一貫していて、その仕事ぶりを皆様が信頼しているからではないかと思いました。

そんな皆様がいたからこそ、皆様の胸に飛び込む気持ちでお産という一大イベントを終えることができました。

スタッフお一人お一人の方に本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

kudomi

 

♪スタッフより♪

「よくがんばりました。えらかった。」

不安から妊娠期はスタートします。でもよく話をしてくれて話を聞いてくれて、次に来るときまでの目標をたて、

自分の体にも心にもよく目を向けて、そしてケアをし続けて、お産を迎えました。

「がんばり続けたことに無駄な事は一つもない」を実践できました。

パパも少しずつ慣れてくれて、話をしてくれるようになって、

産まれた時のパパの「お産ってすごすぎる、すごいな」の一言が、ママをたたえる何よりの言葉だったと思います。

本当に嬉しそうだった。そんなパパの表情を見せてもらえたこと、

ママの達成感に満ちた表情もとても嬉しかったです。

また、たくさんのお言葉を頂き救われる思いです。こちらこそ感謝です。

投稿者: 根本産婦人科

2023.11.01更新

Y.A様 経産婦

1人目に続き、二人目の出産でもお世話になりました!!

前回は予定日超過からの入院、破水、陣痛、バルーン、促進剤などのフルコースを経ての緊急帝王切開でバタバタとした出産だったこともあり、今回は謎の余裕をもって予定帝王切開に臨む事が出来ました。

とはいえ、やはり手術は怖い…と少し不安でしたが、前回もお世話になったスタッフの皆さんが「待ってたよ」「一緒に頑張りましょう」と温かく声をかけて頂き、かなりリラックスして出産出来ました。

産後も優しく気にかけてくださり、心強い入院生活を送れました。

3人目…の予定はありませんが(笑)、もし知人に産婦人科のオススメ聞かれたら、間違いなくこちらをオススメします!!

入院中は美味しくてボリューム満点の食事が楽しみで、毎日「今日は何だろう?」とワクワクしていたので、それがもう食べれないのが心残りです。

今後も多くの妊婦さんや赤ちゃんがこちらで過ごすと思いますが、困った事などはスタッフの皆さんにすぐ相談して、笑顔で退院していかれることを願ってます。

本当に、本当にお世話になりました!!ありがとうございました。

 

 

tokasih

 

♪スタッフより♪

いつも明るく楽しく前向きなママさんに、妊婦健診の時から私達スタッフが元気をもらっていました。

当院で産まれた上のお子さんとも再会し成長した姿を見せてもらい嬉しく思いました。

二回目の出産・手術で、経験していて分かっているがこその不安もあった事でしょう。

でもそれをみじんも感じさせず、逆に経産婦さんの余裕を感じた入院生活でした。

これからも明るく楽しく育児していく様子が目に浮かびます。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2023.11.01更新

A.M様

赤ちゃんに会わせてくれてありがとうございました!

妊娠してから不安な事、分からない事沢山ありましたが、朝倉先生はじめ、助産師の皆さんが丁寧に説明して下さり不安が少し減りました!

帝王切開術では、もう会える楽しみと、手術の怖さがありましたが、終わってみたらあっという間で、先生方には本当に感謝しています。

手術中近くで声掛けしていただいて安心しました。

麻酔が切れてから痛すぎてビックリしましたが、入院中毎日、助産師さんに助けられ回復できる事にもビックリしてます!!

お世話して頂いたり、不安を聞いてくれたり感謝でいっぱいです。

毎日の食事とっても美味しかったです♡

退院したらの不安が沢山ありますが、1週間健診、1ヶ月健診などもう少しお世話になります。お願いします!

abmi

 

♪スタッフより♪

小柄なママから大きい赤ちゃんが産まれてきてびっくりしましたね(笑)おめでとうございます。

初めての入院・手術とは思えない位、手術中も落ち着いていましたね。

手術後パパと会った時、ホッとした表情に安心できたのでしょう。

手術翌日からは、痛いながらも積極的に身体を動かし、日に日に回復して赤ちゃんのお世話も頑張りましたね。

母乳もよく出て頼もしい限りです。パパと一緒に育児を楽しんで下さいね。

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2023.10.28更新

S.H様 経産婦

出産日超過で不安だったBig babyでしたが、陣痛中も助産師さんが手を繋いでくれたり

さすってくれたり、安心できました。

さすってくれると痛みが和らいで、本当に助かりました!

大きい赤ちゃんだったので、痛みで暴れて叫んでしまったけど、産まれる時たくさんの看護師さん達に囲まれて

お祝いしてくれて幸せでした。

入院中もベテラン助産師さんばかりで頼りになって、体調を気使ってくれたり、色んなことを教えてもらえて、

安心して入院出来ました。本当にありがとうございました!

suzuharu

 

♪スタッフより♪

ママのお腹の中の居心地がとってもよかったのでしょう

すくすくと大きくなって、予定日過ぎまでお腹の中を満喫してから産まれて来てくれました。

温め作戦と歩く作戦が大成功でしたね。

陣痛の合間に病棟内を立ち止まりながら歩いて、そこからスイッチが切り替わり

分娩室に入ってからはぐんぐん進んでいきました。

そしてBig Babyちゃん誕生!

上のお子さんと赤ちゃんのお顔がそっくりで、ママもパパもびっくり!

私達スタッフもほっこり和みました。

にぎやかにお過ごしのことでしょう。育児楽しんで下さいね。

投稿者: 根本産婦人科

2023.10.25更新

H.N様 初産婦

切迫早産で35週~の入院となりましたが、

逆子ということもあり、そのまま37週で帝王切開での出産となりました。

まさか自分が、、、と思っていましたが、スタッフの方々の温かいサポートのおかげで、

安心して入院生活を送ることが出来ました。

また出産時も「みんないるからね」「大丈夫だよ」などと、声をかけてもらい乗り切ることが出来ました!!!

とっても心強かったです。

 

出産後も、初めての育児で右も左も分からずでしたが、本当に親切にご指導いただいて大変助かりました!

ご飯も毎食とても美味しくて、いつも楽しみにしていました。

産後のマッサージもしていただいて、、、約1ヶ月の入院生活本当にお世話になりました!!!

hiranozo

 

♪スタッフより♪

ご出産おめでとうございます。

出産まであと少しのところで入院となり驚かれたことと思います。

切迫早産の期間は、ご自身の体と赤ちゃんにしっかりと向き合って、

無事に正期産での出産につながりましたね。

緊張の中、赤ちゃんの産声が聞こえてほっとしたママの表情をとてもよく憶えています。

産後の回復も早くて、はじめてと思えないくらい落ち着いて上手に育児されている様子に感心していました。

パパと3人新生活のスタート、楽しんで下さいね!

応援しています。

投稿者: 根本産婦人科

2023.10.23更新

Y.M様 初産婦

他院での出産(40代、初産、双子、帝王切開)でしたが、

正直、自分の体調の回復が悪く、育児の事についてあまり考えられずに退院をし、

色々な不安があるところからのスタートでした。

このままでは自分が潰れてしまうと思い、こちらの産後ケアを利用することにしました。

おかげ様で、まだまだですが育児の土台を作ってもらう事が出来感謝しています。

経験豊富な助産師さんの温かい言葉は、私の何よりの励ましでした。

 

答えのない育児、不安でいっぱいになることがあると思うので、

またこちらの産後ケアを利用したいと思います。(ご飯美味しかったです!)

 

♪スタッフより♪

この度は当院の産後ケアをご利用いただきありがとうございました。

産前からご予約いただき、ママと双子ちゃんがいらっしゃるのを楽しみに待っていたので、

「やっと会えましたね。ようこそ来てくださいました」という気持ちでした。

たくさんの不安を抱えての”初めまして”でしたが、赤ちゃんをしっかり抱いて

背筋を伸ばして退院される姿は頼もしく見えましたよ!

当院でのケアが、育児のスタートの一助となっていれば幸いです。

またお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしています。

投稿者: 根本産婦人科

2023.10.22更新

I.S様 初産婦

根本さんで出産後、すぐNICUに搬送となり母子同室ができなかったため、

2泊3日で産後ケアを利用させていただきました。

1日のスケジュールに慣れることが目的でしたが、疑問や不安を(特に母乳の飲ませ方)その時にすぐ聞くことができ、

帰宅後の生活をイメージする事ができました。

これからも、不安や悩みは沢山あると思いますが、短い新生児期・乳幼児期の子育てを楽しんでいこうと思います!

 

子供の退院日程判明がギリギリだったにも関わらず、スケジュールを組んで下さり、ありがとうございました。

搬送先から帰ってきた息子にたくさん「良かったね」「待ってたよ」とお声掛けして下さり、とても嬉しかったです。

また、健診や開催いただいている教室等でスタッフの皆様とお会いできることを楽しみにしております!ありがとうございました。

 

♪スタッフより♪

NICUでの治療を終え、元気になった赤ちゃんと再会する事が出来て私たちスタッフも安心しました。

NICUで育児の練習をすることはあっても時間が限られますし、赤ちゃんとの丸一日の生活がイメージしにくいですよね!

夜になると活動的になる赤ちゃんも多いですし(笑)

二泊三日合宿生活のように過ごして頂きました。

実際赤ちゃんのお世話をしていく中で、分からない事や心配なことが具体的になり、

一つ一つスタッフと共に解決していく合宿になったように思います。

新生児・乳幼児期は過ぎてみるとあっという間。是非楽しんで下さいね!

投稿者: 根本産婦人科

2023.10.22更新

S.M様 経産婦

 生後2ヶ月半で初めての利用でした。

産後こんなにも子供と離れる時間があるのは初めてでした。

皆さんが子供をみて下さっている安心感もあり、預かって頂いている時間は家での一人時間以上にゆっくり過ごさせていただきました。

初めての鍼灸治療も受けましたが、とても気持ち良かったです。

助産師さん、鍼灸師さんとお話も出来てとてもリラックスできました。

ありがとうございました。お忙しいと思いますが、また利用させてください。

 

♪スタッフより♪

平日はワンオペで家事・育児をされているとのことで、たくましいママさんです。

生後2ヶ月は、まだ夜中の授乳もありますし、疲れも溜まってくる時期です。

自分で準備しなくてもご飯が出てきて、ゆっくり一人で食べられるだけで幸せを感じますよね(笑)

お預かりしている間は、赤ちゃんはすやすや眠ったり、スタッフと遊んだり、、、

私達にとっても癒しの時間です。

また是非ご利用ください。お待ちしております。

投稿者: 根本産婦人科

2023.10.12更新

T.A様 初産婦

全部が初めての事だらけでしたが、スタッフの皆さんがとても親切で心強かったです。色々な事を優しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

自分が産まれた所で、私も出産が出来て良かったです。初日にご飯を残してしまったのがとても惜しい程、(残してすみませんでした。。。)産院のご飯はめちゃくちゃ美味しかったです。

 

♪スタッフより♪

ご出産おめでとうございます。お産が始まって、身体の変化を感じながら、最後まで落ち着いて出産されましたね。

母子二代に渡り出産のお手伝いができたこと、スタッフ一同嬉しく思います。

入院中の食事は当院のウリの一つです!

満足して頂けて良かったです‼

投稿者: 根本産婦人科

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記