スタッフブログ

2023.12.07更新

C.A様 経産婦

1人目の時もお世話になって、2人目妊娠発覚してから絶対またここで産みたいと思い

家から少し遠いけどまたここに決めました!

1人目は陣痛が長くて、出てくる時は早かったから今回もそんな感じだろうなと余裕ぶっこいていたら、

全然出てこなくて、痛すぎて師長さんと喧嘩したりしたけど、それでもちゃんと私に寄り添ってくれて無事に元気な男の子が産まれました!

お産中、院内助産にしなければよかったと思った時もあったけど、出てきてからは何でそう思ったのか分からないくらい、

師長さんも他のスタッフさんも陣痛が始まってからずっとそばにいてくれて、嬉しかったです♡

また3人目授かったら絶対またここで産みたいと思うくらい、みんな家族みたいに優しくて面白くて大好きです!♡

chiai

 

♪スタッフより♪

娘とお産をしているような気分でした

しっかりとぶつかってきてくれることは

信頼の証です(笑)

そして、こちらも伝え返す。

本当に親子喧嘩のようでした

こんなことができることはなかなかレアです。

パパもどうしていいか、困っていました、、、。

でもこれはある意味作戦でもありました

痛いのに進まない焦りも、こんなはずないと思う事も

あたりまえのこと。

一回吐き出せば、波にのっていくだろうと信じていました。

そしてしっかり頑張って産むことができました。

こんなエピソードを体験できるのは

助産師冥利につきます。楽しかったな~

投稿者: 根本産婦人科

2023.12.07更新

K.Y様 初産婦

37週の健診で私の骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさがギリギリで、通るか微妙、帝王切開の可能性があると診断されました。

赤ちゃんへのリスクを考えたら、初めから帝王切開にした方がいいかとても悩みましたが、私の希望で経腟分娩を試みることにしました。

結果、骨盤を通らず帝王切開となりましたが、一度経腟分娩を試みた後の帝王切開までに万全な体制を整えて頂き、赤ちゃんを元気に産むことが出来ました。

後日、担当の助産師さんからお産のフィードバックを頂き、当時の状況を詳しく説明くださいました。

赤ちゃんが精一杯頑張ってくれたこと、私もやり切れていたことが分かり、とても嬉しかったです。

陣痛のあの痛みを経験できたこと、赤ちゃんに会えたあの瞬間は私のかけがえのない宝物です。

出産後も慣れないお世話に助産師の皆様が親身になってフォローしてくださいました。とても心強かったです。

 

根本院長、朝倉副院長、武井先生、助産師の皆様、事務員の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

♪スタッフより♪

リスクの説明をされた上での経腟分娩の選択は、

とても勇気のいる決断だったことと思います。

陣痛中は弱音を吐くことなく、こちらの働きかけに応じてくれましたね。

右向き、左向き、四つん這い、、、、、

ゆっくりとした上手な呼吸から、お産と前向きに付き合っている気持ち、覚悟が伝わってきました。

陣痛中のママも頑張り、帝王切開へと切り替わり不安の中でも赤ちゃんのことを考えて落ち着いていたこと、

そして赤ちゃんの元気な産声が聴けてほっとしたこと、私も鮮明に憶えています。

助産師外来で何度かお顔を合わせていたので、お産で担当できたことも何かのご縁だなと嬉しく思いました。

投稿者: 根本産婦人科

2023.12.07更新

I.N様 初産婦

根本産婦人科の先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!!

皆様のおかげで無事お産と退院の日を迎えることができました。

朝倉先生の診察での説明はいつも非常にわかりやすく、安心できました。

赤ちゃんの頭囲が私の骨盤を通れるギリギリの大きさだったので、最初から帝王切開という選択肢もありましたが、

私の自然分娩でまずは頑張ってみたいという希望を尊重して下さりとても嬉しかったです。ありがとうございました。

さまざまなリスクを考えて、どちらでも対応できるように準備して下さっていたのもとても安心できました。

また、陣痛が破水後に来なかったので促進剤を打って頂き、どんどん陣痛の波が大きくなってきて、きつくなってきた時に、白井さんが腰をさすってくださり

とても楽になりましたし、いよいよ分娩台に上がってお産が近づいてきた時にも白井さんの安定の呼吸法などのガイドがあったおかげで、スムーズにお産を迎えることができたと思います。

本当にありがとうございました!

 

入院中もたくさんのスタッフの方のサポートのお陰でなんとか授乳もできるようになったり、他いろいろな細かいことも質問させて頂きましたが

丁寧に答えて頂き、明日から何とか自分で育児をスタートできそうです。

根本のスタッフさんは魅力的な方が多いと思います。気持ちよく過ごさせて頂きました。

また、分からないことがあれば健診の際などお世話になることがあるかと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。

あと入院中のお料理が本当に美味しくて毎回楽しみでした。おやつを持って行きましたが、料理が美味しすぎてほとんどおやつを食べずに済みました!

もしまた妊娠したら根本さんでお願いしたいです。妹も根本さんで12月に出産予定なので、どうぞよろしくお願いします!!

inonatu

 

♪スタッフより♪

出産のスタイルの選択をすること

本当に悩み考えるものです

しかし、決めたら迷わず突き進んでくれました。

それに体もついてきてくれて

いい陣痛で波のりも上手でした。

なんと言っても陣痛のピークの時の集中力

母親学級のおかげでしょうか(笑)

波をキャッチするようにしっかりと力に変え

ベビーちゃんを産んでくれました。

もしかしたら帝王切開ということが

頭の中にはあった中、「今に集中」がとてもかっこよかったです。

パパのママの意志を尊重すると

一緒にサポート、見守る感じが素敵でした。

投稿者: 根本産婦人科

2023.12.02更新

H.M様 初産婦

初めての妊娠・出産。

妊娠が進み、逆子の為、計画帝王切開が決定。それと共に、元々の高血圧が原因で、一週間後の入院・手術の予定を早め、健診の翌日からの入院。

更に翌日の午後に緊急帝王切開と、予定が目まぐるしく変化し、出産となりました。

予想外のことが起こる中、不安も血圧も急上昇でしたが、何があっても大丈夫!やるしかない!と腹をくくれたのは、信頼できる朝倉先生をはじめ、助産師さん、看護師さん、スタッフの皆さんのおかげです。

手術中も声をかけて、ずっと手を握って下さったことが、とても心強かったです。

産まれてきた娘の顔と、私の顔をくっつけてくれた時のあの感覚と温かさは一生忘れられません。

術後も痛みや、わからないことがあっても助産師さん方が優しく温かく親身になって対応してくださり、褒めて自信をつけさせてくださって本当に救われました!

そして、毎食のご飯がととても美味しく楽しみでした。

根本産婦人科医院でお世話になり、娘も私も本当にラッキーで幸せでした。

感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました!!

 

tokasih

 

♪スタッフより♪

もともと、高血圧とのことで、なんとか当院でコントロールできて産めるように頑張ると外来でよく話をしてくれました。

管理入院になってからも肝がすわっていました。

いつ産むことになっても頑張ると覚悟がみえ、いざ緊急になっても動揺せず臨めました。

ベビーちゃんを思う気持ちが、支えになっていたように思いました。

スタッフに色々話をしてくれ、慣れてくれたおかげで余計なストレスが無く過ごせたなら良かったなと思います。

高血圧とのつき合いは大変だったはず。

でも無事にたどり着けてよかったです。

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2023.12.02更新

K.Y様 初産婦

初めての出産・院内助産でしたが、何ひとつ不安なく、むしろお産が楽しみと思えていたのは、院内の先生や助産師さんの方々のやさしい声かけや笑顔のおかげです!!

入院中も夜寝れらなかった時など、気にかけてくれて預かってもらえたのは、とても肩の力が抜けました。

中々自分から預かってほしいと言えない方も居たりすると思うので、助産師さんの方々からの声かけですごく救われると思います!

2人目のお産も根本さんが良い!って心から思います!

その時はよろしくお願いします☆

ありがとうございました!!

 

tokasih

 

♪スタッフより♪

予定日を過ぎ、なかなか陣痛来ないね~と妊婦健診のたび話しましたね。

でも、誘発入院になる前に、ちゃんと陣痛が来てくれました。体づくりをしたり、歩いたりした賜物です。

お昼ご飯もしっかり食べてくれて、アクティブに動いてくれて、しっかりと自分のお産にしていました。

初めての育児のスタートは思うようにいかず戸惑うことが多いけれど、1つずつやれる を増やしていけば良いと私達は考えています。

だからこそ、そろそろ疲れが出てくるころかな、具体的な質問が出てくるころかな など産後も見守っています。

お産中のママとパパ一緒にがんばっていてパパもはじめてで緊張していただろうけど、ナイスサポートでした。

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2023.11.30更新

F.Y様 初産婦

この度はお世話になりまして、本当にありがとうございます。

悪阻での通院から始まり、妊婦健診でも親身になってくださり、とても心強かったです。

後期に入ってから風邪や喘息による体調不良が続き心配な日々もありましたが、的確なアドバイスをいただきありがとうございました。

院内助産での出産はとても感動的で、本当に幸せな時間を経験することができました。

色んな体勢を整えていただいたり、あとどの位で産まれるか伝えて下さったり、いきみ方を細かく声掛けして下さったり…すごく励みになりました。

本当にありがとうございます。

入院生活も最初は不安でしたが、皆さん優しく教えてくださり少しづつ自信をもつことが出来ました。(ご飯も美味しかったです!)

沢山のサポートに感謝しています。

ありがとうございました!!

tokasih

 

♪スタッフより♪

早い時期からご縁がありました。

ずっと経過をみさせていただけることは、ありがたいことです。

途中から御主人も参戦(付き添い制限解除にて)できて、毎回一緒に体づくりを考えたり、地域のプチ情報も色々教えてもらいました。

予想より早くきたお産の日でしたが、入念なバースプランがあり、それを目標に一丸となっていた気がします。

「もうすぐ産まれるというタイミングでプロ野球の大好きな応援歌を流す」

これはなかなかのアイデアでした。

こちらもとりあげながら、フレーフレーフレー♪ 思い出に残るシーンです。

日本一、メモリアルイヤーに花が添えられました。

素直でコツコツ頑張るママをどーんと支えていたパパ。

16年後(笑)が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2023.11.30更新

U.A様 経産婦

妊婦健診から出産後まで大変お世話になりました。

第1子は里帰り出産でしたが、第2子をこちらの病院で無事に迎えられて良かったなと感じています。

出産中にリラックスできるよう声かけをしていただいたり、アロマをたいていただいたり、お尻・背中をさすって頂き本当にありがたかったです!!

入院中のごはんもとても美味しかったです。

何より先生、助産師さん、看護師さん、スタッフの皆さんがとても優しく温かい病院だなと感じています。

本当にありがとうございました!

 

umzw

 

♪スタッフより♪

立ち合っているご主人のことを気遣いながら頑張っていました。

つらくても、しっかりと私達の声を聞いてくれて、集中することができました。

産まれた時のホッとした安堵の表情が、とても印象的でした。

その後も順調に育児につながれていき、さすがだなと感心しました。

2回目のお産では、1回目で知ったことを無意識に味方につけ、活用できるものそれを上手に身につけていました。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2023.11.23更新

K.M様 初産婦

 

元々無痛分娩を考えていましたが、感覚が無い状態で産むことへの不安、

昔のスーパー産婆さん(!)のエピソードなどがきっかけで、こちらの院内助産に辿り着きました。

初診の際、受付の方がニコニコ明るくて、助産師さんの問診も丁寧で、「初めて産婦人科で人間扱いされた、、、!」と衝撃を受けました(笑)

朝倉先生の診察が面白くて、モニター画面の中の自分のお腹がプルプル震えていたのをよく覚えています。

産前の助産師外来から白井師長にもお世話になりました。

初診から時間をたっぷり取って家族関係や食生活などたくさんの話をしました。浮腫や冷えのようなマイナートラブルは日々の服装や習慣を見直す必要があると知り、

自分のこだわりとの葛藤が始まりました。

30週で逆子になった時には、お灸やトレーニングもルーティンに加わり、自分を隅から隅まで見つめ直す過程は身体よりも気持ちがヘロヘロになり、

こんな頼りない状態で母親になれるのかと自信をなくしたこともありました。でも、全部完璧にできなくても自分が辛くならずにできる範囲ってどれくらいだろう?

お風呂に浸かる時間にお腹の子に話しかけてみようかな?と自分自身で考える良いきっかけになりました。

 

逆子チェックの臨時健診では院長の根本先生にお世話になりましたが、初めてにも関わらず大変親身になって下さり、とても質問しやすい雰囲気でした。

色々伺いましたが、原因から対処法に至るまで分かりやすく説明して下さいました。

ちなみに朝倉先生も必ず診察の最後に「何か質問ありますか?」と聞いてくださるのですが、あの気さくで楽しい診察の後は不思議と心が軽くなり、

気になっていたことをすっかり忘れることが多かったです(笑)

妊娠後期の頃、朝倉先生の診察の時に主人が緊張気味なのが気がかりだとこぼしたら、「自分は産婦人科医だけど、それでも自分の時は何もできなかったよ」と

同席していた主人に共感を示して下さり、ようやく夫婦共に心構えができたような気がしました。

 

実際のお産でも様々な感情に向き合いました。痛みや嘔吐で驚く間もなく、朦朧とする意識の中で体勢を助産師の皆さんにゴロゴロ変えてもらいながら、

白井師長の「お産は波乗り」という言葉を実感していました。

いきむのが怖くて、「こんなに力入れるの!?会陰が切れちゃいそう、痛いのやだなぁ、勇気が出ない、気を失ったらどうしよう、もう疲れた、さっき旦那さんに頑張るねと

言ったけど撤回したい、、、」と、ネガティブな気持ちとずっと戦っていましたが、とにかくこの不安な状況にも慌てず、今この瞬間の白井師長の声かけに身を委ねて、

なんだかよくわからなくても思い切ってお産の波に飛び込まなければならないのだと分かりました。

途中で白井師長がかけてくださった「強いね」「骨盤も温かいね、今までの賜物だよ」の一言に自分を奮い立たせて乗り切ることができました。

お産中は主人のこともたくさん励まして下さり、どうもありがとうございました。

入院中は、受付・厨房・掃除の方に至るまで温かく声を掛けて下さいました。

代わる代わる来て下さる助産師、鍼灸師の皆様に色々質問しては授乳などの練習に付き合って頂き、充実した時間を過ごす事ができました。

綺麗な器や飾り切り、彩りを考えられた食事は当然美味しくて、丁寧に作られた食事にお祝いの気持ちをひしひしと感じました。

 

院内助産を利用して印象的だったのは、スタッフの皆様の団結力です。

それがよく表れていると感じたのは、皆様が常に「師長がいつも〇〇って言ってるでしょ~」と冗談めかして話題にしていたところです。

それはきっと、白井師長の方針が一貫していて、その仕事ぶりを皆様が信頼しているからではないかと思いました。

そんな皆様がいたからこそ、皆様の胸に飛び込む気持ちでお産という一大イベントを終えることができました。

スタッフお一人お一人の方に本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

kudomi

 

♪スタッフより♪

「よくがんばりました。えらかった。」

不安から妊娠期はスタートします。でもよく話をしてくれて話を聞いてくれて、次に来るときまでの目標をたて、

自分の体にも心にもよく目を向けて、そしてケアをし続けて、お産を迎えました。

「がんばり続けたことに無駄な事は一つもない」を実践できました。

パパも少しずつ慣れてくれて、話をしてくれるようになって、

産まれた時のパパの「お産ってすごすぎる、すごいな」の一言が、ママをたたえる何よりの言葉だったと思います。

本当に嬉しそうだった。そんなパパの表情を見せてもらえたこと、

ママの達成感に満ちた表情もとても嬉しかったです。

また、たくさんのお言葉を頂き救われる思いです。こちらこそ感謝です。

投稿者: 根本産婦人科

2023.11.01更新

Y.A様 経産婦

1人目に続き、二人目の出産でもお世話になりました!!

前回は予定日超過からの入院、破水、陣痛、バルーン、促進剤などのフルコースを経ての緊急帝王切開でバタバタとした出産だったこともあり、今回は謎の余裕をもって予定帝王切開に臨む事が出来ました。

とはいえ、やはり手術は怖い…と少し不安でしたが、前回もお世話になったスタッフの皆さんが「待ってたよ」「一緒に頑張りましょう」と温かく声をかけて頂き、かなりリラックスして出産出来ました。

産後も優しく気にかけてくださり、心強い入院生活を送れました。

3人目…の予定はありませんが(笑)、もし知人に産婦人科のオススメ聞かれたら、間違いなくこちらをオススメします!!

入院中は美味しくてボリューム満点の食事が楽しみで、毎日「今日は何だろう?」とワクワクしていたので、それがもう食べれないのが心残りです。

今後も多くの妊婦さんや赤ちゃんがこちらで過ごすと思いますが、困った事などはスタッフの皆さんにすぐ相談して、笑顔で退院していかれることを願ってます。

本当に、本当にお世話になりました!!ありがとうございました。

 

 

tokasih

 

♪スタッフより♪

いつも明るく楽しく前向きなママさんに、妊婦健診の時から私達スタッフが元気をもらっていました。

当院で産まれた上のお子さんとも再会し成長した姿を見せてもらい嬉しく思いました。

二回目の出産・手術で、経験していて分かっているがこその不安もあった事でしょう。

でもそれをみじんも感じさせず、逆に経産婦さんの余裕を感じた入院生活でした。

これからも明るく楽しく育児していく様子が目に浮かびます。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2023.11.01更新

A.M様

赤ちゃんに会わせてくれてありがとうございました!

妊娠してから不安な事、分からない事沢山ありましたが、朝倉先生はじめ、助産師の皆さんが丁寧に説明して下さり不安が少し減りました!

帝王切開術では、もう会える楽しみと、手術の怖さがありましたが、終わってみたらあっという間で、先生方には本当に感謝しています。

手術中近くで声掛けしていただいて安心しました。

麻酔が切れてから痛すぎてビックリしましたが、入院中毎日、助産師さんに助けられ回復できる事にもビックリしてます!!

お世話して頂いたり、不安を聞いてくれたり感謝でいっぱいです。

毎日の食事とっても美味しかったです♡

退院したらの不安が沢山ありますが、1週間健診、1ヶ月健診などもう少しお世話になります。お願いします!

abmi

 

♪スタッフより♪

小柄なママから大きい赤ちゃんが産まれてきてびっくりしましたね(笑)おめでとうございます。

初めての入院・手術とは思えない位、手術中も落ち着いていましたね。

手術後パパと会った時、ホッとした表情に安心できたのでしょう。

手術翌日からは、痛いながらも積極的に身体を動かし、日に日に回復して赤ちゃんのお世話も頑張りましたね。

母乳もよく出て頼もしい限りです。パパと一緒に育児を楽しんで下さいね。

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

前へ 前へ

SEARCH



CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記