スタッフブログ

2020.01.15更新

A.C様 経産婦

今回、3人目の出産でした。

朝、出産だったので家族みんなで病院に来れました。次男くんがまだ小さいため、パパの立ち合いができなくなりそうだったけど、急遽私の姉に来てもらうことになりました。

どんどん痛くなってきて、"痛い―、痛いー”と叫んでしまった…。一睡もしていない私は眠さとの戦いもありました。

姉を待ってる間、腰をさすって下さったり、「痛いね、痛いね。でも赤ちゃんも待ってくれてるね。」と言って下さったことで不安になることもなく、無事にパパも立ち会うこともできました。

こんな、痛い―。痛いー。と叫んだり、眠いー。眠いー。と言ったり…(笑)お産が終わるとともに、はずかしかったなっていう思いが強くなっていきました。すいません…(笑)

1人目、2人目、3人目と根本産婦人科で出産できて本当によかったです。

たくさん話しかけてくれたり、気にかけてくれたり、優しくしてくださってありがとうございました。本当に本当にありがとうございました。

aoti

♪スタッフより♪

朝早いお産だったにもかかわらず、お兄ちゃんたちも一緒にきてくれました。

ぐんぐん進んできて、パパが立ち会えるかはらはらしましたが、ベビーちゃんはちゃんとわかっていました。

分娩室にパパが入ってくるとママがほっとした顔になり素敵だなぁと思っていました。そしてそのあとすぐに破水し、ベビーちゃんは待っていましたとばかりに数回の陣痛でつるりと産まれてきてくれました。

産まれたあとの家族の対面の時間、私までほんわか幸せな気持ちになりました。

あたたかな雰囲気のもと産まれてきたベビーちゃん、お兄ちゃんたちにもたくさん可愛がられることでしょう。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.01.08更新

K.M様 初産婦

予定日から3日後、急遽帝王切開での出産になりました。2~3日前の早朝から前駆陣痛があり、出産前日の夕方、不安に思い病院に連絡し行くとそれまでの陣痛がうそのようにひき、一度帰宅することに。家に帰宅すると痛みがどんどん強くなっていき、どのくらい痛かったら行けばいいのかわからず、次の日健診だったのでそれまで耐えることに。

すでに痛さで二徹で疲れていて、まだかと思いながら内診してもらうと、破水しているね!と(笑)水が流れる感覚も無くひたすらびっくり。そのまま入院させてもらい、でもお産につながる陣痛がこなくて三徹を迎えそうなので、眠剤で少し休ませてもらいました。たった2時間でしたが、久々に眠れて幸せでした…(少し休もうねと言われた時、私はてっきり6~7時間くらい眠れると思っていました(笑))

結局、赤ちゃんが下に降りてこなくてお腹から(帝王切開で)でてきましたが、元気な赤ちゃんを見た時は涙がとまりませんでした。

とっても素早い処置でポンポンポーンと産まれてきてくれて安心しました。

産んだ後も優しくて明るい助産師さんたちが話をきいてくれたり、赤ちゃんのお世話についてもとても丁寧に教えてくださいました。一緒に頑張ろうねと言っていただけた時は本当に不安も取りのぞけました。皆様のおかげでこれからの育児がとても楽しみです。

ここで出産できてよかったです。本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

♪スタッフより♪

陣痛からはじまり、破水、帝王切開でのお産。予想外の展開で不安もたくさんあったと思います。

それでも赤ちゃんは元気に産声をあげてくれました。

帝王切開後で痛みがあるなか、一生懸命赤ちゃんと向き合う姿が印象的でした。

入院時に担当させていただき、退院後1週間健診でも頑張るママの姿をみることができとても嬉しかったです。

おっぱいを頑張る姿、スタッフみんなが目をみはっていました!

きっとこれからどんなことがあってもベビーちゃんと一緒に乗り越えていくんだろうなというパワーを感じました。

ママの笑顔が、ベビーちゃんにとっても一番です!楽しんでいってくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2020.01.02更新

Y.N様 初産婦

初めての出産、破水からのスタートで不安でしたが、助産師さんのはげましや、スムーズな対応で安心して出産にのぞむことができました。

産後、不安や疲れで気持ちが不安定になった時も、すごくあたたかく対応していただいて、色々教えていただいて、安心できたし、ポジティブな気持ちになりました‼

2人目と産むならまたこちらでお世話になりたいです。ありがとうございました。

yamano

破水して入院されてからあれよあれよという間に進んでいきましたね。子宮口が全開してからは少しペースダウンしゆっくりになり大変だったと思いますが、最後までがんばっていました。

赤ちゃんもママも初めてのことだらけ。お産の疲れもとれないなか、育児は始まっていきます。

疲れや不安できもちが不安定になるのも当たり前といえば当たり前。

今までのように自分のペースでは動けません。

入院中に一緒に考えながら、できるだけ疲れや不安を取りのぞいていければいいなあと思っています。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.01.01更新

newyear

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

スタッフ一同、本年も皆様の健康と幸せなお産をサポートできるよう全力で日々努力してまいります。

新年の診療は1月4日(土)より通常診療となります。

投稿者: 根本産婦人科

2019.12.31更新

S.A様 初産婦

初のお産で本陣痛~出産まで約30時間かかりました。

12月14日(土)の朝7時から10分間隔で陣痛が来始めたため、病院に連絡をとり、そのまま入院することになりました。

早ければ翌朝くらいと言われていましたが、結果12月15日(日)14:30頃出産となりました。

初めてのお産ということもあり、陣痛が痛いとは聞くけれど、どのような痛みか知りませんでしたが、相当辛かったです。

ですが、看護師さんや旦那さんがフォローしてくれたおかげでとっても辛かったですが、乗り越えられました‼

本当に生まれる際の呼吸がなかなかできませんでしたが、看護師さんが真剣に伝えてくれるので、こちらも頑張って呼吸をしたり力んだりしました。

子宮口全開からは約20分で赤ちゃんが生まれ全部(子ども、胎盤等)が出た時、とてもスッキリして、その後は可愛い赤ちゃんをずっと見ていました。

看護師さんも優しく色々して下さって、世間話をしたりとか、ご飯を食べてなかったりしたので持ってきてくださったりして、この病院で産むことができて良かったです。

ありがとうございます!!

 

♪スタッフより♪

陣痛がはじまってから、可愛いベビーちゃんが産まれるまで約30時間と、長い道のりでしたが、ベビーちゃんも時間をかけてじっくり準備をしながら、一番良いタイミングを考えて産まれてきたのだと思いますよ。

長い陣痛の間、ママはとても前向きに頑張って…

パパはママの側に寄り添って…

とても素敵なお産でした♡

これからもパパに沢山サポートしてもらい楽しく育児をして下さい。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2019.12.31更新

2019年も残すところわずかとなりました。

本年もたくさんの方に御来院いただき誠にありがとうございました。

年末最後の今朝、また新たな命が誕生し、今年は当院にて276人の赤ちゃんが生まれました。

外来は休診ですが、お産は年末年始に関わらずいつでもお待ちしております。

皆様が良いお年を迎えられるようお祈り申し上げます。

 

投稿者: 根本産婦人科

2019.12.31更新

M.R様 初産婦

母や友人もこちらの産院で産んでおり、自分が妊娠したらこちらでお世話になりたいと思っていました。

はじめての妊娠・出産で予定日を超過しての入院になりました。

分からないことばかりで、不安な思いでいっぱいでしたが、朝倉先生や助産師、看護師の方が優しく「まだお腹の中にいたいんだねー」と声をかけて下さり、特別な事じゃなく安心してお産にのぞもうという気持ちにして頂きました。

陣痛がやってきた時も、背中をさすってくださったり、ずっと側で声をかけて頂き乗り越えることができました。

こちらの産院で出産できたことは私にとって、今まで味わったことのない大切で一生の思い出として残るものとなりました。

maturu

♪スタッフより♪

待ちに待った陣痛・出産でした。

おなかの居心地がよくて、みんなにもうでておいでよと声かけられて、その気になったらとても早くうまれてきてくれました。

ママはパパに支えられながらじっと痛みに耐え、とっても頑張りました。パパのそっと寄り添う姿が心に残っています。

ふんわりした雰囲気のママですが、強さを感じられるお産でした。ママの名前もかわいいものだからついベビーちゃんに、ママの名前を呼んでしまったり(笑)

じっと耐えることができる力はこれからも変化しながらパワーアップし、子育てに活かされていくことでしょう。

投稿者: 根本産婦人科

2019.12.25更新

S.K様 初産婦

初めてのお産です。

助産師さんや看護師さんのポジティブな言葉とやる気にさせるかけ声で初めての出産を終えました。

「大丈夫!すごく上手!イキみがうまい。あと一息!」など、この言葉たちがなかったら頑張れませんでした。

その場にいてくださった助産師さん、看護師さんの結束力がパワーになりました。また、入院も優しく心をかけてくださり、不安だったことも一瞬で解決しちゃいました。「ママになるのも初めて。赤ちゃんになるのも初めて。初めて同志はすぐうまくいくはずないよ」と言われて、頭がパニックだった私はとても心が軽くなりました。

本当にありがとうございました!お食事もとてもおいしかったです。またここで2人目、産めるといいな…☆

simafa

♪スタッフより♪

お産の進みが早かったのにもかかわらず、あわてず向き合い波にのるような雰囲気でした。

産む直前にはゾーンに入ったなとわかるくらいの集中で自分の力をひきだすようなお産でした。ベビーちゃんも楽だったことでしょう。パパもきっとママすごいなと思っていたはず。

気合の入った「いきます!」の合図の言葉を発せたこと、素晴らしかったです。流れをつかんだ後はめぐりがよくなることが多く、それも上手にキャッチしていた気がします。

 おっぱいいっぱい飲めるベビーちゃん1か月健診楽しみです。

ゆっくりパパ、ママになってください。子育てはとっても長いですから、のんびりと。

投稿者: 根本産婦人科

2019.12.24更新

 xmas

今年も残すところわずかになってきました。

今日はクリスマスイブですね。

当院でもクリスマス気分を感じていただけるよう小さなクリスマスツリーを飾っています。

また、今晩は入院中の患者さまにクリスマスディナーを用意させていただきます!

さて、クリスマスベビーは誕生するかな?

 

投稿者: 根本産婦人科

2019.12.18更新

I.Y様 経産婦

1人目の出産の時に「出産では痛みに抵抗するだけ無駄」ということを学んだ私。今回は「(痛みに)抗わない。受け入れ、受けながす」決心をして出産に臨みました。(笑)

夜中、規則的な痛みで起き、明け方入院しました。師長さんが出迎えて下さり、とても安心したのを覚えています。内診していただくと、「陣痛につながるといいけど、前駆陣痛の可能性も十分あるかなぁ」とのことで、この日一度目の軽い絶望感…。数日前から夜間の前駆陣痛でほとんど寝れておらず、心身ともに気弱になりかけていたところでした。朝まで様子見ということで、どうしてももう今日中に産みたかった私は「もっともっと痛くなれ」と念じつつ時間を過ごしました(笑)

次の診察でお産がすすんでいることがわかり、入院が決定。ごれで俄然やる気が出た自分。その後数時間は呼吸することにだけ集中し、冷静に向き合えていました。

…が、ある時を境に急激に痛みのレベルがあがり…「これだけ痛ければあと2~3時間で産まれるだろう。」と勝手に思っていた私ですが、そのタイミングで先生に診ていただくと、「今日には産まれるよ!がんばって!」との一言。その時点でまだ朝の9時頃でした。この日一番の絶望を感じた私でしたが、なんとその10分後には子宮口全開に。再びやる気スイッチも全開になり、その後は自分も助産師さんもおどろきのスピードで出産にいたりました。

息子との初対面に感動したのと同時に、健診時、毎回大きいと指摘されていた頭のデカさを確認している自分がいました(笑)

本当にギリギリのタイミングで主人も出産に立ち会うことができ、我が子ながら親孝行な息子です。そばで励まし、サポートしてくださった助産師さん方のおかげで安心して産むことができました。

無事に産めた達成感でいっぱいの私でしたが、産後はまた別の色々な痛みに対峙しています。会陰切開のキズ、後陣痛、授乳時の胸の痛みなど…。でもすべての先生、助産師さん、看護師さんのサポートが本当に細やかで、トラブルがあってもその都度しっかり話を聞いて下さりアドバイスを頂けるのでとても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。1人目も根本さんで出産したかったです。

入院生活が快適すぎて退院するのが少しさみしいですが…(笑)私たち家族のもとに産まれてきてくれた息子を大切に育てていこうと思います。本当にありがとうございました。

 iso

♪スタッフより♪

夜中のお産のスタートは、心細いものです。寝静まっているとき特に経産婦さんこそ、家族を気づかいまだおこすのはかわいそうだと思ってしまうから。

1人で荷物をかかえ明け方入院してきた姿をみて「たのもしいな、産む覚悟がみえる」と思いました。

お産の波にのったらあっという間。パパの到着を知っていたかのように元気に産まれてきてくれました。ママは、弱音をはかず、ゴールをみすえたような上手な呼吸で、パパはそっとそばに。とてもあたたかな場所でした。

その後もいろいろな心配がある中でも、ママは育児に集中し、いつも私たちに笑顔をみせてくれていました。

大切な命を体をはってしっかり育み、そしてこの先もそのことがママの力となることでしょう。痛い思いをたくさんした分、強くなり、家族力がましていくことを願っています。

投稿者: 根本産婦人科

前へ 前へ
スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363