スタッフブログ

2020.02.19更新

S.Y様 初産婦

予定日が近づいてきても子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんもおりてきてないと言われてしまいました。

予定日に入院し、1日は飲み薬、2日目は促進剤の点滴をするも陣痛にはつながらず…。

一度帰宅することになり、その2日後の健診で入院に。

促進剤の点滴、効かなければ帝王切開。今日が本番だよ!と言われ不安もありながら今日会える!と覚悟を決めました。

点滴をする前の内診で、師長さんに「大丈夫!おりてきてるから産まれてくる!」と言われ、その後もたくさん声をかけて頂き、全て初めてのことでしたが、安心して臨むことができました。

先生をはじめ、助産師さん、皆さんとても良くして頂き感謝です。

産まれてきた赤ちゃんをみて、全てこのためだったんだなあと感動しました。本当にありがとうございました。

seyu

♪スタッフより♪

1度目は誘発目的で、本格的にお産になるための練習合宿みたいでした。そのおかげで環境とスタッフに慣れ、体も心も少しずつ準備ができた感じでしたね。

いざ、その日、外来に来て入院が決まり、夕方には産まれるというスピード。いざ、うまれようとする時には波にのって、呼吸も上手にして、弱音ひとつ吐かず私たちが動いてみようと促すと、そのとおりに動いてくれたりアクティブな感じでした。その日に限ってはご主人の立ち合いができない日でしたね。

そうそう後にご主人がきたら、その頑張りを伝えるという約束をしていたのに。この場をかりて、誰かに頼ることなく強い決心でのぞんていたようなそんなお産でした。本当に前向きで、ベビーちゃんのことを思いながら。もしかしたら、その力はご主人がいないと腹を決めたことがプラスになったのかも(笑)。

ごほうびは、どうか育児を一緒にしてください。

うまれた後、母のすごさがわかったと言っていたお顔が達成感に満たされていて、私たちはこういう所で力をもらえるなと感じました。

投稿者: 根本産婦人科

2020.02.15更新

O.S様 初産婦

陣痛よりも破水が先に来ました。誘発剤を使用したのですが、薬を使用することで起きる陣痛がとにかく辛く、泣き言どころか本当に大号泣してしまいました。

助産師の方々は皆さんどっしりと構えて常に笑顔でアドバイスをして下さいました。

その後は自然と陣痛がきて出産となりました。

この時も、初めてだらけの私に対し、どこにどう力を入れるべきか的確にアドバイスをくれ、力をいれるべき場所を実際に押さえてくれ、良いときは大きい声で褒めて下さり、最後までおちついてお産を終えることができました。

病院ででるご飯、とても美味しいです。

♪スタッフより♪

誘発剤がよく効いて、泣きながらも静かにがんばってくれました。最後はパパさん間に合うか心配するくらいあれよあれよという間に子宮口が開きましたね。

しっかり私たちの声を聞いて上手にいきんでくれてました。あまりに落ち着いてお産してたので、先生も経産婦さんと間違える程でした。(笑)

無理せず、のんびり育児楽しんでくださいね。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.02.15更新

K.N様 経産婦

妊娠中から出産、産後とお世話になりました。ありがとうございました。

姉や友人が根本さんで出産していて、とても良い産科と聞いていましたが、聞いていた通り、毎回丁寧な健診で不安に思っていることも相談しやすく、とても安心できました。

出産の際も入院中も師長さんをはじめ、助産師さんや看護師さんの優しさやお心遣いに甘えさせて頂き、無事に出産、そしてゆっくり産後を過ごせました。ごはんも美味しかったです。(クリスマスディナーが食べられず残念です)

また、妊娠中はマタニティヨガにも参加させて頂き、ヨガはもちろんのこと、終わったあとにお話しの場があり、不安なことやわからないこと等、なんでも聞くことができてとても良かったです。

出産もおどろく程のスピード出産でした‼(産まれる15分前に上の子の保育園に電話するくらいの余裕がありました…笑)

産後もベビーマッサージなどに参加させて頂きたいです。

根本産婦人科を選んで本当によかったと実感しています。

本当にありがとうございました。

 

kobano

 

♪スタッフより♪

おひとりめのお産の時も早かったと情報があっての今回。

痛いというわりには余裕そうにみえて、でもやっぱりお産は始まっていて。こんなに開いているのに大丈夫?とこちらが心配になる位でした。

少し顔つきがかわってきて、分娩室に入っても、痛みと痛みの間には冷静で、電話をかける様子にたいしたものだと。

1人で来て、1人で産み、底力を見せていただきました。ヨガで体作りができた賜物でしょうか。

うまれたてのベビーちゃんを愛おしそうに見ているママの顔がとっても美しく印象的でした。

おっぱいも上手に飲んでくれて、安心。すくすくと育ってくれると期待です。

投稿者: 根本産婦人科

2020.02.14更新

T.M様 初産婦

予定日から4日目の早朝、寝ていられない程の腰痛がきました。初めは我慢してたのですが、痛みの間隔が短い気がして陣痛タイマーで計ったら5分間隔…。

おしるしも破水も前駆陣痛もなかったので、心の準備ができないまま病院に向かいました。

長い戦いになるだろうから来た陣痛に耐えようと思っていたら、子宮口が4㎝開いていて、あっという間に分娩台にいました。夫が仕事で少しの間不在だったのですが、助産師さんがそばにいてくれて、陣痛が来たら背中をさすってくれて、とても心強かったです。

夫は無事出産に立ち会うことができ、赤ちゃんも無事産まれ、今とても幸せを感じています。

出産後の入院中も「わからないことがあれば呼んでください」と言って下さったり、赤ちゃんのおしっこがでてなかったりすると心配してきてくださったりと不安だらけだった母子同室の生活も快適に過ごすことができました。

助産師さんに廊下で「体調はどう?」って言ってもらえた事、なぜかすごく嬉しかったです!スタッフの皆さん優しくて本当にここでお産できてよかったなと思っています。ありがとうございました‼

tanami

♪スタッフより♪

本当によくがんばったお産でした。

時間がかかることを覚悟して、まだまだ痛くなると思っている人は、意外お産が進み早く終わるようなこともあります。

まさに自分を奮い立たせながら耐えましたね。

産後も積極的にベビーちゃんと向き合い、上手におっぱいをあげられるところまで到達することができてうれしく思います。

ひとつひとつ、自分の育児になっていきます。1か月健診、どれくらいベビーちゃんが大きくなっているか楽しみです。

投稿者: 根本産婦人科

2020.02.12更新

K.M様 経産婦

1人目の時同様、深夜の出産でした。

痛みを知っている分不安や恐怖もありましたが助産婦さん(師長さん)の声掛けやサポートのお陰で無事に産むことができ頑張れました。

出産後も困り事があるとその都度話を聞いてくださりとても心強かったです。

食事も変わらず美味しくて、入院中毎日快適に過ごすことができました。

アロママッサージもうけることができ最高でした。

皆さん優しく何事も丁寧に対応して頂き感しかありません。

kosi

♪スタッフより♪

痛いけど、陣痛かな?でも違うのかな。スタートはそんな様子でしたが、思いかえせば入院してからはぐんぐん進んできたから、自分の体の変化は感じていたのでしょう。その進みの早さに、一緒に来たパパもびっくり。ま、私たちもびっくりしていましたが。

どんどん強くなる陣痛に、上手に呼吸をあわせてベビーちゃんもとっても元気。よくがんばりました。

1人目の時もご縁があり、2人目の今回またご一緒できました。

しっかりママ、パパに育ったなとお二人を見て思えることが何よりうれしいことです。

にぎやかな育児になりそうで楽しみです。

投稿者: 根本産婦人科

2020.02.08更新

M.Y様 経産婦

今回の妊娠でつわり、切迫早産での入院と大変お世話になりました。

当初は上の子同様里帰り出産の予定でした。切迫早産で里帰り不可となった時はとても落ち込みましたが、長い入院生活で皆様がとても親身になってサポートしてくださったおかげで無事に出産することができました。

皆さん、私の事をよくわかってくれているし、里帰りじゃなくて良かったと思っています。

お産は、今回は経産婦だし、呼吸を大事にして~いきみもしっかり!なんて思っていたのですが、結局うまくいきめず、助産師さんに押してもらうし、痛くて叫びまくるしで… お世話になりました(笑)

うまくまとまりませんが、いろいろあった中で無事に産まれてきたこと、皆様のサポートに感謝し、育児頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。そして今後とも宜しくお願いします☆

masuyu

♪スタッフより♪

長期の入院で、退院してすぐお産になるんじゃないか⁈ なんて心配しながら待ってました(笑)

さすがの経産婦さん!入院してから3時間ちょっとで産まれてしまいましたね。なかなかいきむのが難しかったようですが、しっかり頑張ってくれていましたよ。

これからは、パパとお兄ちゃんのサポートのもと育児頑張ってくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2020.02.05更新

T.K様 初産婦

お産を終えて。

ギリギリ30代での出産。

産後、退院するまでの間に初老を迎えた初産婦です。

妊娠中はこれといったトラブルはなく、毎回「順調ですので御安心ください」と担当Dr.に言って頂けていたので、普通に普通の分娩が出来るのだとしか考えていませんでした。しかし、出産予定日に私を待っていたのは大量破水からの微弱陣痛、和痛注射を経ての緊急帝王切開という、予想だにしない展開…

普通分娩の事は沢山下調べをしていたけど、まさか私がお腹を切る事になるなんて…

お産とは、本当にそれぞれ何があるか分からないものだと身をもって体感しました。

帝王切開の「て」の字も調べていなかった私ですが、医師の先生、助産師さん、看護師さん達のサポートにより物凄く早く回復する事ができ、不意に倍の日数になった入院はまるで「新米ママ合宿」のような日々でした。

明るく頼りになるスタッフさんが多く、回復が早かった分、あれはどうなの?これはどうなの?と赤ちゃんのお世話に関して色々と入院中に試行錯誤させて頂くことができ、退院する頃にはよっしゃー!夜泣きでもなんでもかかってこいやー!という所まで進化する事が出来たように思います。

長期の入院中で色々と勉強させて頂く事ができたので、逆に、帝王切開で良かったのかも…と思えるようになるほどでした。スタッフの皆々様に感謝感謝です!

素敵なお産をありがとうございました!

最後に、皆さん仰っていますが、とにかく、根本さんはご飯がめちゃめちゃ美味しーい!!

腹が減っては戦はできぬです。

毎日三食、栄養ある美味しいご飯からパワーをいただいて、赤ちゃんのお世話&傷の痛みと上手に付き合えたような気が致します。

調理師さんにも感謝感謝です!

 

♪スタッフより♪

思い通りに進まないこともあるお産。

想像していなかったことがおこるお産。

だけど、ベビーちゃんがサインを出してくれたから帝王切開で母子ともに元気にいてくれました。

陣痛を自覚し、フルコースになってしまったことも、もしかしたら選ばれたことだったと、いつか成長の中でしっくりくるのかもしれません。

考える力を持っているママ。

育児が始まると何もかもが初体験ですが、ベビーちゃんをしっかりみていて、自分はどうすればいいか、どうしたいかを考えていました。

退院の頃には、私たちを安心モードにしてくれていました。

わからないながらでも、考えてくれるママは強い。

癒す笑顔を声を味方にして、さらなる進化!を応援しています。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.01.29更新

A.R様 初産婦

初めての出産で、とにかくわからないことだらけでいっぱいでした。

陣痛~出産まで思っていた以上にスムーズに進んでいった出産日。気がついたら、痛みはどんどん強くなり、産まれてた!そんなお産でした。

命の誕生に携わっている助産師さんとても特別な存在だなあと感謝の気持ちでいっぱいです‼

産まれるまでの間はもちろんのこと、入院中も本当にたくさんの方にサポートしていただき、優しくいつでも寄り添ってくださるおかげで、安心して臨むことができました。出産後、これからはじまる育児の不安もひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

無事に出産を迎えられたのは本当にたくさんのスタッフの方々のおかげです。ありがとうございました。

可愛い我が子に会えて幸せいっぱいです♡

 

♪スタッフより♪

夕方入院してきたときは、産まれるのは早くても明日の朝方くらいかなーと思っていましたが、お部屋にお顔を見に行く度にどんどん顔つきが変わってきて、お産の波にうまくのっていきましたね。予想以上に早く産まれてきてくれました。

ぐんぐん進んでくる中でもどこか冷静に上手に過ごされていたように思います。

ママはもちろんのこと、初めて我が子を抱っこするパパの幸せそうな優しい表情が記憶に残っています。ほんわか優しいママとパパのもとすくすく育っていくことを願っています。

投稿者: 根本産婦人科

2020.01.25更新

S.S様 経産婦

上の子の時も根本さんにお世話になり、38週で高位破水からの出産でした。

今回も37週の健診で「子宮口1-2cm開いているね!あと1週間くらいかも」なんて言われ、前駆陣痛もあったし予定日前に産まれるだろうと思っていたのに、気づいたら予定日過ぎてました。(笑)5日過ぎた入院予定前日の朝にやっと10-15分間隔の陣痛があり、病院に行くと4㎝開いているとのことでそのまま入院。

痛みは強くなっているものの、間隔は縮まらず、昼食後に内診すると8㎝くらい開いていると。「そんなに開いてます⁇」と聞くと「痛みに鈍いんだねぇ」なんて言われました。(笑)

そのまま感覚は縮まらず、結局促進剤を使い、内診してもらって破水。そこからは痛くて「痛いよー、もうやだよー」と弱音を吐き、助産師さんの言うとおりの呼吸やいきみをただくりかえすのみでしたが、「いきむの上手よ!がんばって‼次で産まれるから‼」と励まされ、力いっぱいいきむと何かが出てくる感覚が…。

「はい、お母さん下見てー」と言われ、見るとホギャホギャと元気な赤ちゃんが!

今回は性別を聞かずに産んだので、産まれた時のワクワク感が上の子の時には味わえなかったので良かったです。

産後は、このために2人目も根本さんにすると決めていたと言っても過言ではない(笑)アロママッサージと美味しい食事。疲れた身体に染み渡りました。いつかもし3人目を授かった時は、また絶対根本さんで出産したいです。ありがとうございました。

simusyo

♪スタッフより♪

1回1回違うお産の始まり。

経産婦さんだからとはいえ緊張します。

ましてやスタートの方法が違えば。

そんな中、痛みに強く、分娩が近づくにつれても落ち着いていた印象です。とっても明るくて、産後のアロマを楽しみにしていたからこれが終わればアロマだ!という目標がよかったのでしょうか。

何か先に希望を見出しておくのもコツかもしれません。おっぱいも気負うことなく飲ませられていて、その余裕の気持ちが分泌促進につながっていたと思います。

またお待ちしています(笑)

投稿者: 根本産婦人科

2020.01.22更新

W.Y様 経産婦

6歳の長男をこちらで出産させていただいたので、迷わず今回のお産をお世話になろうと決めていました。

前回は1か月間の切迫早産の入院を経ていたため、担当の先生(前回と同じ先生…ありがたかったです!)にも「今回はなるべく安静に」と、入院なしで長男のためにも乗り切ろうと対策を早い段階から立てて下さいました。入院はやはりしましたが、11日と短く、退院後も順調に正期産までもつことができました。

6年の歳月が過ぎていたので、陣痛の痛さを忘れかけていましたが、いざくると、最初の“あ、余裕かも”と思っていた自分が情けないと思うほどの激痛(涙)

“叫ばず産みたい、しっかりしなきゃ”という自分と“あー、耐えられない、いたーい‼”という自分の葛藤でパニックになっていると、お産中の助産師さんたちから優しいフォローをいただき、“はい、フーッ‼”と落ち着かせていただきました。お陰様でスピード出産、本当にありがとうございました。

最後に…こちらの食事はとてもおいしく楽しみのひとつでした‼

watayu

♪スタッフより♪

お兄ちゃんも当院で産まれて、その時は4時間で産まれたと…。

これは今回もスピード出産かな…と思いきや入院してしばらくは痛みも弱く、明日の日付になるかなーなんて余裕で話してましたね(笑)

しかし、さすがの経産婦さん!

「痛みが強くなってきました…」と言った40分後には産まれちゃいました!!

痛みに負けそうな時も、こちらの声をしっかり聴いてくれて、上手に呼吸し頑張ってくれていましたね。

結果4時間を切るスピード出産で「兄弟そろって早かった!」と話されていたのが印象的でした。

投稿者: 根本産婦人科

前へ
スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363