スタッフブログ

2021.05.08更新

Y.K様 経産婦

一人目は里帰り出産でしたが、二人目はコロナの影響で里帰りせず妊婦健診でお世話になっている根本産婦人科さんで産む事にしました。

立ち合いができず、陣痛間隔が強く短くなるまで1人での戦いでした。

痛みの間隔が5分をきったとき、出血し分娩台へ。

いきみ逃がしを必死になっていたためか、いざいきむとなった時、全然ちからが入らず。

ゆっくり自分のペースでいこうと言って下さいました。

何度かいきんでいるうちに力がはいってきて気づいたときにはもう赤ちゃんの頭がでてきていて自分がびっくりしました。

出産後も優しくお声をかけていただき、入院中の対応もとてもよく感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

食事もすべて美味しくて最高でした。

 

♪スタッフより♪

お産の後半で急に進行しましたね。

さすが経産婦さんと実感しました。

数回のいきみでスムーズにそして上手にできていました。

冷静に呼吸もできていましたね。

これからも育児たのしんでくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2021.05.05更新

O.Y様 経産婦

根本さんで2回目の出産。予定日を過ぎても何もなく、まだかまだかと待っていた予定日から3日目の夜中にじんわりじんわしやってきた。

その後急にお産が進み朝方に無事出産。

担当してくださった助産師さん、看護師さんの手際の良さとすばらしい対応でスピード出産でも安心して産むことができました。(2回目で私自身の心の持ちようも違うからなのか、入院生活中の時も含め、前回の時よりも助産師さん、看護師さんの連携や対応が格段に良くなっている気がしました!)

根本さんで出産できてよかったです。入院中のご飯も美味しかったです。

先生方、師長さん、助産師さん、看護師さん、受付のお姉さん、出産に関わってくださったみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

みなさまのお陰で素敵な思い出がまた1つ出来ました。

ogyu

♪スタッフより♪

入院してきた朝方はまだまだ余裕で、日中のお産になるのかなと思っていましたが、さすが経産婦さん、その後すぐに様子が変わっていきましたね。

陣痛の波にのってつるりと元気な可愛いベビーちゃんが産まれてきてくれました。

ストレスが最小限ででてきたせいか、産まれてすぐママの胸で上手におっぱいを吸っていましたね。

ぎゅっと短時間に凝縮したお産でしたが、産後もママは元気に育児をされていたのでよかったです。

素敵な思い出になるお手伝いができて私たちも嬉しく思っています。

投稿者: 根本産婦人科

2021.05.01更新

M.E様 経産婦

正期産に入り、1回目の健診後、定期的な痛みがきました。再度病院に行ってNSTを受けていると痛みも治まりその日は帰りました。

翌日7時に今度ははっきりとした痛みがあり、これか!と思いましたが、まだ不規則な痛みだったので様子をみていました。10分間隔になり10時過ぎに病院へ到着、12時半には産まれました。

前回は陣痛がかなり痛かったので、今回は呼吸法をしっかりとりいれました。また、いきみ逃がし中に助産師さんが腰をさすってくれ、だいぶ楽に過ごせました。

ただ、出産時はお産のスピードが速かったせいか、意識がはっきりしていたため前回よりも強く痛みを感じました。涙がボロボロ流れ、痛い痛いと思わず繰り返してしまいました。

赤ちゃんは産まれた瞬間から元気よく泣いてくれ、一安心。コロナ禍で夫の立ち合いはかないませんでしたが、覚悟が決まったのかかえって落ち着いて挑めたお産でした。

面会もNGなので寂しくはありましたが、お食事も美味しくゆっくり過ごしました。

 

♪スタッフより♪

余裕で階段を昇って入院してこられたので、お昼ご飯を食べてから産まれるのかな?なんて思っていましたが、なんと出産後のランチになりましたね。

終始落ち着いた呼吸で、陣痛の波にのっていたのは前回の経験があったからこそなんですね。

見事に安産に結びついたんだと思います。

母乳もコツコツ頑張っていた姿が印象的でした。これから2人の育児を楽しんでください。

 

投稿者: 根本産婦人科

2021.04.28更新

Y.Y様 初産婦

初めてのお産で不安と緊張の中、予定日より1週間早いお産となりました。

もともと頭が大きい子だねと言われていたので、色々と覚悟はしていたものの…

いざ、産むぞ!となった時、想像以上の痛みに何度も心が折れそうになりました。

そんな中、ずっと腰を押して寄り添ってくださった助産師さん。とても心強かったです。

最後は吸引分娩となりましたが、無事に産まれて一安心。そしてなんと!

ずっと支えてくださった助産師さんが我が子と誕生日が一緒と知り、とても嬉しく思いました。

子どもが大きくなったら話します。

入院中もスタッフの皆さんの気遣いや優しさに何度も救われました。

ご飯もとても美味しかったです!

いろいろお世話になりました。ありがとうございました!

yosiyu

♪スタッフより♪

初めてのお産に一人で臨むのは本当に不安ですよね。

でもそんな感じを微塵も見せず、声も出さずに静かにがんばっていました。

偶然にも同じ誕生日で産まれてくれたベビーちゃん。

Yさんにとっても私にとっても素敵なプレゼントになりました。

お産後おちついてからの「お誕生日おめでとうございます」の言葉嬉しかったです。

ありがとうございました。

3人での新しい生活楽しんでくださいね。応援しています。

投稿者: 根本産婦人科

2021.04.21更新

I.A様 初産婦

思ってもいなかった長時間のお産となり、ただでさえ初産で不安がいっぱいだったので、時間が経つにつれどんどん心が折れていきました。

もともと自分でも弱音は、口に出さない性格だと思っていますが、最後のあたりはもう自分にはいきむ力は残っていないと諦めていました。

そんな私が無事に経腟分娩でやり切ることができたのは、助産師さんたちと先生方のおかげです。

長い時間を皆さんで寄り添っていただきありがとうございました。

かけてもらった言葉と、我が子を最初に目にした瞬間を一生忘れません!

 

♪スタッフより♪

のんびりゆっくり産まれてきてくれた赤ちゃん、きっとママのお腹の中がとても居心地がよかったのでしょう。

そんな赤ちゃんのペースを受け入れ、ママも長時間がんばりましたね。

ママが必死にいきんでいる時ものんびりしゃっくりをしていた赤ちゃんに思わず皆で笑ってしまいましたね。

出産後、「私、がんばった!」とガッツポーズをしたママは達成感に満ちていて素敵なお顔でした。

これからもママと赤ちゃんのペースで育児もたのしんでいってくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2021.04.14更新

M.M様 経産婦

市川に引っ越してきてから二度目のお産。

次男でもお世話になった根本産婦人科さんにまたお世話になりました。

1人目のときは立ち合い出産をさせていただきましたが、コロナ禍で状況が変わり、不安のあるお産でした。

前回のお産の進みが早いのを知って下さっていた先生が、診察の度に「勘違いでもいいから連絡してね」と声をかけてくださり、陣痛そんな強くない気がするし、夜中だけどどうしよう…と考えた時に先生の言葉が後押しとなって連絡ができました。

もちろん先生だけでなく、健診時に優しく声をかけてくださる受付の方、的確な指示をくださりフレンドリーの看護師さん、助産師さん。部屋をきれいにして下さるスタッフさん、美味しい料理を作ってくださる調理スタッフの方々…。皆さんのおかげで今回も素敵なお産にしていただけましたこと、心から感謝しております。

 masma

♪スタッフより♪

前回のお産が早かったこともあり今回は早めに連絡をくださり、それが大正解!

入院してからはどんどん進行しあれよあれよと言っている間に可愛いベビーちゃんが産まれました♡

コロナ禍の出産でパパの立ち合いができず、不安だったとおもいますが、ママはとっても冷静で落ち着いていて。

ベビーちゃんは産まれたと同時に大きな声で産声をあげて。

とっても素敵なお産でしたね。

投稿者: 根本産婦人科

2021.04.12更新

I.K様 初産婦

出産して2週間。里帰りをしていたので、実家にお世話になりながらも育児に励んでいました。

だけど、ふっと夜中に泣き止まない我が子をみていると泣けてきたり、ちょっと疲れたなぁと感じたり。

根本産婦人科を頼ろうと電話をしたところ、出産の時に大変お世話になった師長さんが「追い詰められなくも大丈夫!選択肢は沢山あるからね。ちょっとつかれたんだったらここに逃げておいで~」と産後ケアの話をしてくださり、3泊4日で産後ケアを受けました。

病院では出産のときにお世話になった助産師さんたちがあたたかく迎えて下さり、育児についての不安を聞いてくれたり、アドバイスをもらったり、自分の中のかかえていた問題や悩みが1つ、また1つと解消されて、心が楽になりました。

お灸やマッサージを受け、リラックスしたり、産後の体の変化についても色々話せました。

頑張りすぎない、いろんな人を頼る、自分でけで育児をしなきゃいけないという固定観念が和らぎました。

心身ともにリフレッシュ!産後ケアは新米ママさんには必要なものだと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

♪スタッフより♪

本当に大変なのは退院してからだと思います。

急に現実が迫ってくる感じ。

1人で責任を負わされているようなプレッシャー。

いっぱいいっぱいなのに、次から次へと考えることがあって

不安だから知らずしらずのうちにさらに考えてしまって追いつめられるような。

あ、そうか、これでいいのか!と思えるようになると少しずつ自分らしさをとりもどせるけど

はじめての育児だとなかなか時間がかかるのも当然。

吐き出せるような場所、頼れる場所になれるよう私たちも努力します。

がんばりすぎないこと、それも大切なことです。

 

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2021.04.07更新

W.Y様 経産婦

妊部健診から産後の入院生活まで、アットホームな雰囲気の中、楽しく過ごせたこと、とても嬉しく思っています。

経産婦なのに産むのこわい!!と言えば、大丈夫!と励ましてくれ、出産当日も院内を一緒に歩いてくれたり、好きな音楽の話をしてリラックスさせてくれたりして、たくさん気持ちに寄り添ってもらいました。

自然分娩のつもりが赤ちゃんのサイズが大きく、帝王切開になりました。

お腹を切る前の陣痛は最高に痛くて、理不尽なことをたくさん叫びまくっていましたが、それでもずっと励まし続けてもらい、産まれた時も無事でよかったと声をかけてくださり、嬉しかったです。

入院生活も丁寧に授乳の指導をしてくださったり、明るく声をかけてもらえたりであっという間でした。

本当にお世話になりありがとうございました。

watayu

♪スタッフより♪

経産婦さんだからこその出産への不安や恐怖、ましてや、このコロナ情勢ではなおさらだったと思います。

そんな中で、「早く産むために何でもします!」と頼もしく前向きなママ。

廊下を歩いたり、階段を昇ったり、お灸にもチャレンジしました。

そして、陣痛のみならず手術も乗り切っての赤ちゃん誕生にママは達成感に満ちていて、私たちもホッとしました。

入院中、たくさんの会話でスタッフをたのしませてくれました。

きっと明るく楽しく子育てにも向き合っていくことでしょう。

イラスト付きの感想に感激です!

illu

 

投稿者: 根本産婦人科

2021.03.31更新

S.M様 初産婦

今回、はじめての出産で不安もありました。

コロナ禍で立ち合いも面会もできない状況の中でしたが、師長さん、助産師さん、看護師さんたちに支えられ無事予定日どおりに出産することができました。

始めてのことだらけで、陣痛の痛みに苦しみ、夜中から朝方までずっとつきそってくれた助産師さん。

ちょっとしたことで不安になり、色々聞いては笑顔で対応してくださったりと根本さんで出産できて本当によかったです。

また、先生方も真剣に話を聞いてくださり、感謝しています。

本当にありがとうございました。

sima

♪スタッフより♪

血圧があがりませんように。

一緒に願いながら、うまく逃げきってくれました。

まだ陣痛がこないうちから管理のため入院していただき、ベビーちゃんにも伝わったのか自然と陣痛がきてくれて。

よくがんばってくれました。

ベビーちゃんと対面した時のママの優しい笑顔が心に残っています

自然をまわりに気づかう人柄。

がんばりすぎてしまわないよう、たまに息抜きにきてください。

投稿者: 根本産婦人科

2021.03.24更新

N.M様 初産婦

初めての出産と臨月になっても赤ちゃんの位置がなかなかさがらない不安と緊張の日々でした。

予定日を1日過ぎての破水。

陣痛からではなかった分、冷静な状態で向かうことができました。

そこからは感覚的には長かったように思います。

陣痛が始まるのも後からだったので、不安で何度もナースコールを押してしまいました。

呼ぶ度、優しく声をかけていただいてとても安心したのを覚えています。

出産時、どうしてもパニックになってしまう私に、いろんな方が声をかけてくれたり、手を握ってくれたり本当に助かりました。

入院時のご飯もとても美味しかったです。

また利用したいと思います。ありがとうございました。

noma

♪スタッフより♪

破水なのかな?の電話でスタートしました。状況をしっかりと伝えてくれて、進行を一緒に感じ過ごしましたね。

弱音ひとつはかず、上手に受け止め順調に進んでいきました。

最後は本当にしんどかったけど、ママの頑張りで元気なベビーちゃんが誕生しました、その後の育児も順調、自分の考えで行動できていたように思います。

投稿者: 根本産婦人科

前へ
スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363