スタッフブログ

2020.05.27更新

K.A様 経産婦

7回目の出産でしたが、痛みを知っているだけに出産前は怖くてたまりませんでした。予定日が近づくと早く出てきて欲しい気持ちも加わり、いざ陣痛が来た時には「いよいよだ!」と少し冷静になれました。

病院に着いてからはなかなか陣痛が強くならず、「もう出てきて良いんだよー」と主人とお腹の子に話しかけていましたがそんなことはおかまいなしに、我が子はギリギリまでお腹の中でグイングインと元気に動いていました。

痛みが強くなってきて気持ち的に心折れかけてきたときに助産師さんが「強くなったら早いよ!今が一番つらい時だね!もうすぐだよ!」と声をかけてくださり、その言葉を励みに頑張れました。

産まれる瞬間、つらくて叫びそうな私に「ほら!頭でてきてるよ!」と教えて下さり意識が赤ちゃんへ。

「本当だ!もう見えてる!」とゆっくりと赤ちゃんが出てくるのを見届けながら産むことができました。

助産師さんがお産の進み具合を教えてくれたので、それが安心につながりました。陣痛がはじまってから出産・退院するまで優しいスタッフの皆さんのおかげで、本当に幸せな出産になりました。

先生、スタッフの皆さんには感謝の気持ちで一杯です‼

kondoa

♪スタッフより♪

「産むぞ」という覚悟のみえるスタートでした。さすが、この痛みではまだまだかなとか、経験をいかしたコメントになごみました。

当然やばくなってくる所もわかるわけで、そんな時に私たちの声をよく聞いてくれてうまく逃げ場をつくりながら、パパと一緒に頑張りました。

その後、面会に訪れる一家のあたたかさ。お姉ちゃんお兄ちゃんたちに囲まれて、沢山の刺激のなかたくましく育っていくことでしょう。

入院中、パパ1人で家事、日毎にやつれていく姿にもなごませていただきました。(笑)

ママの偉大さに感謝ですね。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.05.20更新

H.M様 初産婦

初めての妊娠・出産で予定日が近づくにつれて不安と怖さでいっぱいになりました。

妊娠期からいろいろと心配事があり、お腹の中の赤ちゃんの体重もなかなか増えてくれなかったりと産まれてくるまでとっても心配でした。

予定日を過ぎ、陣痛らしきものが規則的にきたので病院に連絡したところ、まだ子宮口3㎝、陣痛も弱いと言われ一度帰宅しました。

家で、さっきとは違う痛みが来たけど、まだ我慢した方がいいのかなと泣きながら暴れていました(笑)。

さすがに電話をして病院に着くと、よく我慢したね、とこのまま入院で、一晩旦那さんに付き添ってもらい、感じたことのない陣痛のいたみに叫び苦しみ、こんなに痛いのになかなか開かない子宮口に終わりが見えず、どうにかなっちゃいそうでした。

分娩台に上がり、旦那さん、助産師さんたちのおかげですごく心強かったし、声かけも安心させてくださって、何度も何度もいきむ中、無事元気な女の子が出てきてくれました。凄くホッとした気持ち、痛みから解放されやり切った感ハンパなかったです(笑)。

妊娠から出産、入院中までサポートしていただきありがとうございました。

hanam

♪スタッフより♪

とっても我慢強く、一晩かけてがんばりました。ピークに近いところで、ご主人がお仕事でいったんぬけましたが、のりきって、またご主人もそれを察知するように、すぐ戻ってきてくれて、そこからお産が進みだしました。

2人で一緒に力をあわせて、ご主人は助産師の言っていることをしっかりとくり返しつたえてくれていました。

そのおかげでママも産むことに集中できたのではないでしょうか。

育児を順調にスタートし、ママの穏やかさがベビーちゃんに伝わっている感じがしました。おっぱいもよく飲んでくれて頼もしいかぎりです。

投稿者: 根本産婦人科

2020.05.13更新

W.M様 初産婦

初めての妊娠・出産で不安な中、院長をはじめスタッフの皆様には本当にお世話になりました。

長い不妊治療からの妊娠、喜びも束の間、妊娠悪阻での辛い日々。妊娠を喜べなくなっている時もありました。

しかし、健診で大きくなっていくベビーを見て辛いけど頑張ろうと思えました。

その後30週の時に切迫早産と診断され、入院生活がスタート。36週までの入院で、不安で不安で泣いた日もありました。

しかし、毎日のようにスタッフの皆さんがあたたかい声かけをしていただき「今日から〇週ですね、あと少しですね」「赤ちゃん大きくなってますね」など励ましの言葉をいただいて、どれだけ心が救われたかわかりません。本当にありがとうございました。

無事に正期産に入り、帝王切開での出産。手術中も手を握って下さったり、沢山声をかけて頂いて安心して出産することができました。

疼痛、貧血など私の体調に合わせてサポートや指導をして頂いたこと、本当に感謝しています。

出産は本当に命がけなんだと感じました。

院長をはじめ、スタッフの皆さんがとても素敵で、初めての出産でしたが、根本産婦人科で出産して本当に良かったです。本当にありがとうございました。

watari

出産にいたるまでいろんなことがありましたが、ひとつひとつ乗り越えてがんばりましたね。

そのご様子を近くでみていた私たちもとても嬉しく思っています。

元気なベビーちゃんに会って大変なことも吹き飛んだと聞いて、本当に母は強いなあと思いました。

これからもその強さと、優しさでベビーちゃんを包み込んでいくことと思います。

待望のベビーちゃんの誕生!いよいよこれからベビーちゃんとの生活がスタートです。

無理せず、楽しみながら育児していってくださいね。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.05.06更新

H.A様 経産婦

2年前の長女出産に続き、2人目もお世話になりました。

妊娠33週までまたもや切迫早産での入院。

1か月もの間がんばれたのは、美味しいご飯と優しく親身に接してくれた看護師さんたちのおかげでした。愚痴も不安も全部聞いてくださいました。

退院してから出産まで1か月もかかり、毎週の健診の度に「みんなで待ってるからねー」と気にかけていただき、予定日を過ぎても出て来ない焦りも和らぎました。

いざ出産し、みなさんに「頑張ったね、かわいいね」と言ってもらい、本当にこの病院で産むことができて良かったと改めて思いました。

院長、看護師のみなさん、本当に本当にありがとうございました。3人目…があればまたよろしくお願いします(笑)。

hidsa

♪スタッフより♪

長い入院生活を経て、待ちに待ったお産!

入院した時はまだ余裕があり笑顔もみられていましたが、パパのサポートのもとどんどん顔つきがかわっていき順調にすすんでいきました。

産後の授乳もがんばっていましたね。

いつも笑顔をたやさない明るいママのもとベビーちゃんはすくすく育っていくことでしょう。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.04.29更新

H.A様 経産婦

1人目の出産は里帰りでしたが、2人目は近所の根本さんと決めていました。38週の内診が刺激になったのかその日の深夜に陣痛とほぼ同時に破水。

陣痛タクシーにのって病院に向かいました。(陣痛タクシーは5-6分で来てくれました!)

前回は4時間で産まれたので今回は2時間位で産まれるかなーと思っていましたが、なかなか間隔が短くならず結局3時間かかりました。これでも早い方だと思いますが、やはり痛いので長く感じました。しかし、助産師さんの方々が一生懸命テニスボールで圧迫して下さったのでなんとか乗り切ることができました。(事前にリクエストしていました。)

産後も体調を気づかって下さり、何か不調を相談するたびに一つ一つ対応してくださいました。

病室は静かで落ち着いて育児に向き合うことができました。お食事も美味しかったです。

hosia

♪スタッフより♪

夜中、お兄ちゃんも一緒に家族でいらっしゃいました。

そのためパパが立ち会えませんでしたが、生まれるまでおひとりでがんばりましたね。

自分の感覚をよくわかっていらっしゃり的確に押してほしい場所を伝えてくれました。

パパがお兄ちゃんを寝かしつけている間にベビーちゃんは元気に生まれてくれましたね。

ママは長く感じたようですが、パパはもう生まれたの!とびっくりされていました。

誕生してすぐにお兄ちゃんも目を覚まし、家族みんなに迎えてもらってベビーちゃんも嬉しかったことでしょう。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.04.22更新

O.M様 経産婦

久しぶりの出産で忘れていたことも多々ありましたが、スタッフの方々のおかげで色々と思い出してきました。

出産の痛みと産後のt痛みはきつかったですが、我が子に会えた喜びでこれからも育児をがんばろうと思いました。

ありがとうございました。

oma

♪スタッフより♪

入院してご挨拶したときは、いつ産まれるかしら?なんて話していましたが、さすが経産婦さん!

スイッチがはいったらあれよあれよと進んでいきましたね。

ご主人、一度お家に帰っていましたが戻ってきてくれていてよかったです。

お兄ちゃんもベビーちゃんを可愛がっているようで、これから新しい家族との生活楽しみですね。

ゆっくり肩の力を抜いて楽しんでいってくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2020.04.15更新

B.N様 初産婦

初めての出産だったのですが、予定日も近くなってきている陣痛がくるのかなとドキドキいていました。ですが陣痛は来ず、破水からの出産になりました。

予定日前日の朝、破水しました。その2日前に破水かもしれないと病院に行った際に破水ではなかったので、今回も破水ではないのかなと思い夜まで様子をみていました。でもトイレに行ったばかりなのにチョロチョロと出てきたり、やはり何かおかしいなと心配になって23時頃に病院に電話したところ、すぐに病院に行くことになりました。病院について診察をしてもらうと破水でした。そのまま入院になり、陣痛がくるのを待つことになりました。

前回の診察の時に先生がちょっとでも気になることがあったら夜中でもいいからすぐ連絡してねと言って下さったのでそれがとても心強かったです。夜遅くでしたが、安心して連絡できました。

翌朝になり、破水から24時間経過しても陣痛がこなかったため、促進剤を点滴することになりました。初めてしばらくは何の変化もなくどんどん緊張してきました。

5時間くらい経ったところで生理痛のような痛みがきました。そこから10分もしないうちに耐えられないほどの痛みに変わり、これが陣痛かと思いました。

すぐにナースコールをして分娩室へ向かうことになりました。いよいよかと思い足の震えがとまりませんでした。分娩台にあがりさらに痛みが強くなってきたのですが、助産師さんが優しく呼吸の仕方をアドバイスして下さり、言葉通りに必死に呼吸しました。上手ですよと声をかけてくださったり、腰をさすってくださったり、旦那さんにもアドバイスしてくださったり、そんなサポートがあったおかげで頑張れました。

途中、進捗が80%くらいまできているという声が聞こえてきて、そこからはあと少しだと力を振り絞って何度かいきんだら生まれてきてくれました!助産師さんの力は本当にすごいと思いました。

旦那さんもいてくれたので安心して望むことができました。とても忘れられない日になりました。

産後の入院中も助産師が優しく丁寧に赤ちゃんのお世話の仕方を教えて下さりとても心強かったです。

気になることは何でも聞いてねと言って下さり安心して過ごすことができました。また、入院中のご飯がとてもおいしく毎食楽しみでした。とても充実した入院生活になりました。

毎回の診察に来た際も受付の方が優しく対応して下さっていてとても気持ちよく病院に通うことができていました。

行徳は地元ではないので慣れていないし、里帰りするかなども悩んでいましたが、根本産婦人科で出産できてよかったです。皆様、本当にありがとうございました。

babna

♪スタッフより♪

破水はご本人にも私たちスタッフにも検査を行ってみないとわからないものです。あれっと思ったら遠慮なくご連絡いただいて大丈夫です!

当日は、お昼ごはんもペロリと食べて陣痛がこないねという話をしていたのに、パパが到着した途端に嘘のように陣痛がきてずんずんお産がすすんでいきましたね。

きっとママが不安の中、パパがきてくれて安心したのでしょうね。そしてきっとベビーちゃんもパパっ子なのでしょう(笑)。

初めてのお産とは思えないほど早いお産でしたが、「産んだかんじあります!」と笑顔で断言されていたので安心しました。

産後のせわしない中、感想を書いていただいてありがとうございます。冷静によくみていらっしゃったのだと思いました。また感想をいただくことで私たちの励みにもなります。

退院後も健診にてお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者: 根本産婦人科

2020.04.12更新

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延により、不安な日々を過ごしている方も多いと思います。

当院でも、国の緊急事態宣言の発令に伴い、立ち合い出産及び入院中の面会が全面禁止となっております。

立ち合いを予定されていた方は、不安も大きいことでしょう。

わたしたちスタッフ一同、安心してご出産していただけるよう、皆様にできる限り寄り添い、全力でサポートしていきたいと考えています。

けれども感染の疑いや感染がある場合は、指定医療施設でのお産となります。まずは、感染しないよう予防対策をとっていただくことが必要です。

以下のリンクに厚生労働省から妊婦さんにむけてのリーフレットが作成されております。一読していただき感染予防対策をしっかりしていきましょう。

https://www.mhlw.go.jp/content/11925000/000620977.pdf

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.04.08更新

S.M様 経産婦

2人目の出産だった今回、前回よりも早く産まれるだろうなと思っていました。

高位破水の為入院となり、2日目の飲み薬が自然な陣痛につながり、無事出産することができました。

上の子は初めて私と離れ、寂しがっており、陣痛を待っている間は心配でお産がすすまないことに不安と焦りがありました。

痛みが増し8㎝まで進んだ時には安心と喜びで涙がこぼれ落ちました。

その後、師長さんが的確にアドバイスをして下さったことであっという間に出産を終えることができました!

入院中、助産師の方々の温かい笑顔がとても励みになりました!

優しく言葉をかけて下さりありがとうございました。

上の子は、お姉ちゃんになった事を自覚しているようで、赤ちゃんが泣くと心配して近寄り頭を撫でています。1人目の出産は

余裕がなく痛かったという印象が残りましたが、今回のお産はまた経験でき感動と喜びで胸が一杯です。

sugima

♪スタッフより♪

思いがけず早めに入院しなければならなくなり、時間をもてあますような、体を休めるようなそんな時間はふだんあまりなかっただろうから、新しい命が産まれる前の、あとで思えば貴重な時間だったのではないかと思います。

待ちに待った陣痛だったからでしょうか。痛いながら気合の入った、がんばったお産でした。

産まれた時やったーっていう表情がみえました。経産婦さんならではの上の子の心配もこれからでてくるかもしれませんが、きっとうまくつきあってくれることでしょう。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.04.01更新

K.M様 初産婦

初めての出産で大変お世話になりました。

予定日より早く、破水からの出産でした。

最初は不安でいっぱいだったのですが、スタッフの方々の明るさ、優しさ、丁寧さで、その不安も和らぎ安心して入院生活を送ることができました。

出産当日は、呼吸がうまくできなくなるくらい陣痛が痛かったです…!痛みで悶えている中、助産師さんはずっと励ましてくださって、なんとか頑張れました。

その時は、痛みで何も考えられないくらいでしたが、乗り越えられたのは助産師さん方のサポートのおかげです!本当に本当にすごいなという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、中期頃に引っ越しの関係でこちらに転院したのですが、先生も気さくな方でわからないことを丁寧に教えていただけて妊娠期から出産までこちらで過ごせてよかったです。

まだまだ未熟ですが、これから家族3人で楽しみながら育児をがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

kamime

♪スタッフより♪

初めての出産で不安がある中でも、静かにがんばっていましたね。

わたしたちは近くにいることはできますが、頑張るのはママにしかできません。

いつもできるだけ不安や痛みが和らげばいいなと思っています。

ですから、不安が和らいだとおっしゃっていただいてとても嬉しいです。

楽しんで育児していってくださいね。

 

投稿者: 根本産婦人科

前へ
スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363