スタッフブログ

2024.03.02更新

M.M様 経産婦

3度目の出産でしたが、今回も根本さんでお世話になりました。

予定外の妊娠から始まり、つわりで仕事を休職、

また妊娠中にコロナや胃腸炎にかかったりと、色々な事がありました。

後期に入ってからの健診で上の子を連れてきた際は、朝倉先生や師長さんに一緒にエコーを見せていただきとても良い思い出になりました。

出産は院内助産を選択しました。

正産期に入ってから師長さんとこまめに連絡をとれる体制がすごく安心しました。

当日はバースプラン通り色々出来て楽しかったです。

3人目で、予定日超過、1番時間がかかるのは予想外でしたが(笑)

 

tokasih

 

♪スタッフより♪

いろいろ想定外なことが起こりましたが、基本的に楽しいマタニティライフを一緒に過ごしました。

お産もアクティブで、手を握ったり、体を支えたり、ズボンが脱げそうになったり、力強く一緒に支え合って(笑)

無事産まれて良かった。

産後のタイムラグのある返答が、全ての力を振り絞った事なんだろうなと思いました。

リラックスするためのハチミツ紅茶。

あの甘さのリアクションが全く一緒だったのもいい思い出になりました。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2024.03.01更新

O.T様 経産婦

この度第3子を出産しました。

1人目の時から根本さんにお世話になっていて、今回もお世話になれると楽しみにしていました。

助産院が新しくできたと聞き、やってみたいと早々に希望していました。

赤ちゃんが順調に育っていってくれる中、お腹の中でぐるぐる回って逆子ちゃんに。

また戻ったかと思えばひっくり返っていたり、最後までハラハラさせられました(笑)

その度助産師さんはじめ先生、スタッフの方にも優しく声を掛けていただき、気にかけて頂いて感謝しています。

初めての院内助産、畳の部屋で沢山相談にのってもらった助産師さんに立ち合って頂き、とても心強かったです。

アットホームな雰囲気で、病室とも分娩室とも違ったとてもリラックスできる空間でした。

なかなか進まないお産。3人目とても苦しく痛みに負けて陣痛が来るのが怖いと感じる程のラストスパートでしたが、沢山の方々に励ましてもらい、力を振り絞ることが出来ました。

また、近くで支えてくれた夫にも感謝です。

夫婦で力を合わせて産むことができ、素敵な思い出になりました。

ありがとうございました。

 

tokasih

 

♪スタッフより♪

とてもしっかりと自分の意志をもって、早くから院内助産を選択し体づくり頑張りました。

第3子。のびのびとマイペースでハラハラさせてくれましが、産まれる準備の頃にはやっと頭を下にしてくれて、

産まれる時もとっても元気で心配させなかったのは、嬉しかったです。

そんなママだからお産は当然前向きに向き合えるし、何よりパパにびっくり。

自然にそっと寄り添い、支え、動く。

もう一人の助産師のような振るまいに感服しました。

余計な事はせず、言わず、でもつながっている。

夫婦の絆と家族愛が見えるお産で、私達も胸が熱くなりました。

パパ教室があれば、講師いかがでしょうかとオファーしたいくらいです。

歴史と積み重ねたお産も、これからスタートのお産もそれぞれ味があります。

出逢いに感謝。

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2024.03.01更新

T.M様 初産婦

健診から切迫での入院、出産、産後まで沢山お世話になりました!!

出産では前駆陣痛が長かったのもあり、ゆっくり進むだろうと思っていましたが、分娩室に入ってからのスピードが想像より早すぎてパニックになり、

叫びまくりましたが、無事に自分の力で産ませてくれた事にとても感謝しています。

痛みがピークの時に、師長さんが旦那より強く手を握ってくれたこと、忘れません。

また、産後は赤ちゃんが全然寝ず、疲れる日々でしたが、

心配して夜中に何度も様子を見に来てくれたり、預かってくれたり、

相談にのってくれた助産師さんや看護師さんがいて下さったから、母子共に元気に退院できます。

本当にありがとうございました。

最後に、入院期間から、産後までご飯が美味しすぎました!

この産院を選んで良かったですnico

 

tokasih

 

♪スタッフより♪

長く入院していたので、スタッフに慣れていてくれてお産もよく頑張ってくれました。

順調にとんとん進んでいくけど、その波に乗るのはママ、よく声を聞いてくれて波乗りできました。

「こんなに早く産まれると思わなかった」は幸せな事です。

産後もいろいろ確認しながら、取り組んでいました。

パパもお疲れさまでした。

 

投稿者: 根本産婦人科

2024.02.24更新

Y.Y様 初産婦

みなさま本当にお世話になりました!

初めて赤ちゃんの心拍が確認できた時、内診台で先生が「赤ちゃんだよ!ほら、お母さんだよ!」と、足をトントンして下さったのがとても嬉しかったです。

師長さんの助産師外来で不安を吐露した時は、

「自分の不安や感情を否定しなくていいのよ。不安は自分自身と向き合うレッスン。ちゃんとやることやった上での不安なんだから大丈夫!」

という言葉にとても救われました。

他の助産師さん方も「腹巻してえらい!」等いつも何かしら褒めて下さり、初めてづくしで不安な手探りの毎日に少しずつ自信が芽生えてくるような気持ちでした。

切迫流産、早産での長い入院中も様々な助産師さんと沢山お話ししていただき、毎日が助産師外来みたいだね!という師長さんの言葉に笑ってしまいました(笑)

時に泣いてしまう時もありましたが、皆さんとお話しする中で自分自身としっかり向き合うことが出来、より一層産まれてくる赤ちゃんとの未来が楽しみになっていきました。

トラブルにより予定とは違う緊急帝王切開となった時、必要以上に不安にならず明るい気持ちでお産に集中できたのは、

先生や助産師さんとの信頼関係があった事、またこの長い妊娠生活でして頂いたサポートによって、出産への心構えが無意識に整っていたからなのだと思います。

手術中は音楽が流れ「大丈夫だよ、順調だよ」「もうすぐ会えるよ」とお声がけいただいたり、ずっと手を握っていて下さり心強かったです。

産まれたての赤ちゃんのほっぺたとほっぺたをくっつけて頂いた時の、あの温もりは一生忘れられません。

入院中のお食事もとても美味しかったです。旬の野菜、季節で感じる食材の彩りと飾り切り、綺麗な陶器の器など食事が楽しみで、毎食写真を撮っていました(笑)

受付の方も来院する度いつも明るく迎えて下さり、不安の中受診する時もぱあ~!と気持ちが明るくなり和みました。

母親としての人生を根本さんでスタート出来て本当に良かったです。

妊娠、出産の事だけでなく、今後の人生の糧も沢山いただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この先もなにかとお世話になると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

tokasih

 

♪スタッフより♪

切迫流早産での長期入院があり、思っていたようなマタニティライフではなかったかもしれません。

本当によく頑張られましたね。

沢山色んな話をして、入院し始めの時には不安な発言ばかりだったのが、出産が近づく頃には笑顔で前向きワードを連発してくれるようになり、不安より楽しみが増えていく様子を嬉しく見守っていました。

面会皆勤賞のパパさんとも、沢山お話しできて良かったです。

緊急の手術が決まった時の、落ち着いた様子は私も感じていました。

母になる覚悟が決まっているのだなと伝わってきましたよ。

これからの育児もYさんのペースで楽しんでいって下さいね。陰ながら応援しています。

 

投稿者: 根本産婦人科

2024.02.07更新

K.M様

初めてのお産で、不安な気持ち半分、楽しみな気持ち半分で最初の方は過ごしていましたが、出産予定日に近づくにつれ先生方、助産師さん、受付の方のおかげで不安な気持ちはなくなっていました。

出産当日も陣痛は強くなっているはずなのに、辛い、苦しいという感情はありませんでした。

それは、皆さんが温かく、ずっと私を励ましてくださったおかげです。

結果、帝王切開での出産となりましたが、赤ちゃんと私を救って下さって感謝の気持ちしかありません。

私自身がこちらで産まれたこともありますし、自身の出産の経験もして、ますますこの病院が好きになりました。

本当にありがとうございました!

tokasih

 

♪スタッフより♪

お産の途中で方針が変わって、気持ちの切り替えも大変だったと思うけど、弱音一つ吐かず上手に乗り越えてくれました。

元気に産まれて来てくれたこと、本当に良かったです。

ママのがんばり、たいしたものでした。

隣でどうしたらいいか不安そうだったパパも、無事うまれて対面した時は

すっかりパパの顔になっていました。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2024.02.07更新

T.M様 初産婦

はじめての妊娠、出産で不安と楽しみでいっぱいでしたが、根本産婦人科で出産する事ができて

本当に良かったです。

院内助産希望でしたが、帝王切開になり不安でいっぱいでしたが、手術中も、その前後も、助産師さん方がずっと側に寄り添ってくださり、とても安心しました。

ありがとうございます。

切迫早産でも入院していたので、出産後の退院が少しさみしかったです。

長い期間お世話になり、ありがとうございました。

2人目の時も、近くに住んでいたら、是非またこちらで出産したいです。

入院中の食事もとても美味しかったです。

これからが、1番大変だと思いますが、頑張りたいと思います。

皆様もお身体に気をつけて下さい。

ありがとうございました。

 

katomutu

 

♪スタッフより♪

切迫早産からの長い入院生活お疲れ様でした。

そしてご出産おめでとうございます。

全て「子どものために」と想う母の心がいつも出てましたよね。

院内助産ではなかったですが、元気なお子様の誕生、喜んでいます。

お手伝いができて良かったです。

これからは育児を楽しんで下さい。

いつでも会いに来てくださいね。

お子様とお母さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2024.02.03更新

G.K様 経産婦

お産については早かった。の一言に尽きます。

夜中に破水して、朝日が昇る前に出てくるなんて、、、

初産のときに比べたら、だいぶ早かったです。

その分陣痛が短かったので、比較的回復も早く体は楽です。メンタルもまだ大丈夫、、、。

陣痛の間、朝ごはんの心配をするくらい元気でした。

腰をさすってもらったこともあり、会話をしながらのお産だったので前回よりは冷静でした。

でも、痛すぎて大声を出してしまったなと思っています。

立ち合いは夜中なのもあって、間に合わなかったですが、個人的にはやっぱりいなくてよかったです。気を遣う。

 

1人目のときは、コロナの緊急事態宣言中で1人でも頑張って分娩を自撮りしましたが、

2人目も自撮りで残せてよかったです。私だけの宝物です。

股の間からは撮れないでしょー、、、。胎盤も見れてラッキーでした。胎盤も体に入ってたなんて信じられない。

実はおっぱいの出具合を心配していました。

産んだ後1日に数回見てもらえてよかったです。乳腺炎が本当に苦しかったので。

加湿器も助かりました!アロマは久しぶりすぎて、終わった後からじわじわと沁みました。いい香りも癒されました。

あと、夜食はめっちゃよかったです。どうしても夜中お腹が空くので、電子レンジでチンして温かいおにぎりが食べられて癒されました。

 

もう人生でお産なんてないかもしれないけど、

そのうちどっかで思い出すにはいい思い出になりました。お世話になりました。

 tokasih

 

♪スタッフより♪

1人で産むと決めて頑張っているのに、会話の内容はなんとなくゆるくて、楽しい出産でしたね。

一気にくる痛みに耐えて、冷静に呼吸して、、、赤ちゃんに出会えた時の笑顔がとても素敵で印象的でした。

2人の育児で慌ただしいとは思いますが、お産のように育児も楽しんでください。

投稿者: 根本産婦人科

2024.02.01更新

Y.S様 初産婦

もともと、産後家に帰った時にサポートをお願いできる家族がおらず、不安があり申し込みをしました。

出産時に高血圧のため緊急帝王切開となり、産後もなかなか血圧が下がらず、

病院で一通りの授乳指導・沐浴指導を受けたが、十分な自信を持てないまま退院日を迎えてしまいました。

特に、授乳では産院での指導の際に、母乳を直接飲ませてあげることが出来ず、搾乳して母乳をあげていました。

こちらで一週間お世話になり、皆さまに丁寧にご指導いただいた結果、

搾乳がほとんどいらないまでに、直接母乳をあげられるようになりました。

また、沐浴も産院では一度しか経験できず、家でできるか不安でしたが、

産後ケアの間毎日実施しアドバイスをもらったことで、不安を解消することが出来ました。

本当に色々と丁寧なご指導を頂き、ありがとうございました。

 

♪スタッフより♪

当院の産後ケアをご利用いただき、ありがとうございました。

緊急帝王切開で、産後の血圧も安定せず大変でしたね。

当院へ来院してからの一週間、まだお身体も辛い中、本当によく頑張っていましたね。

その成果が授乳をはじめとする日々の育児に出ていたと思います。

これからもY様らしく、楽しんで育児をして下さいね。

応援しています!

投稿者: 根本産婦人科

2024.02.01更新

O.Y様

スタッフの方と話をしたり、1人の時間を持てたりと、リフレッシュすることが出来ました。

出産したのは大学病院で、食事に入院食だったため、いわゆる産院の彩り豊かで美味しいご飯が食べられたのもとても嬉しかったです。

また、リフレッシュしに来ます。

 

♪スタッフより♪

産後デイケアのご利用ありがとうございました。

ゆっくりとお休みいただけましたでしょうか。

私達スタッフは、O様親子が来院されるのをいつも楽しみに待っていました。

お食事へのお褒めの言葉をありがとうございます。

機会があれば、鍼灸やヨガ等もご利用いただければと思います。

投稿者: 根本産婦人科

2024.01.30更新

T.M様 初産婦

出産予定日ギリギリになって院内助産を依頼したにも関わらず、調整して頂き本当に感謝しています。

初めての出産でわからない事だらけの中、的確なアドバイスを頂き最小限のダメージでお産を乗り切れました。

母親学級で言われた言葉がとても残っていて「陣痛もワクワク楽しんで欲しい」をモットーに、

経験した事のない痛みだったけど楽しめました。

それも師長さんを筆頭にたくさんの助産師さんが周りで声掛けやサポートをしてくれたおかげです。

入院生活も至れり尽くせりで、ご飯は美味しすぎて毎回楽しみに待ってました(笑)

自分自身も根本産婦人科で生まれ、息子を同じところで産めたことは、一生の思い出です。

本当にありがとうございました。

tktmk

 

♪スタッフより♪

土地柄か、歴史があるので、

私もここで産まれました。という方は結構いらっしゃいます。

二代続けて来て下さることは、とても嬉しいです。

「ワクワクお産しましょう」は、パワーワードです。

自分でそう頑張ろうと信じて

一生懸命波のりできました。

おかげで波を味方につけ、どんどん進んでいきました。

パパの足を上手に使い、楽な姿勢で、全ての力を出しきりました。

元気な産声は、みんなを笑顔にしてくれましたね。

その力は、おっぱいと回復にもつながり

よくやってくれました。

投稿者: 根本産婦人科

前へ

SEARCH



CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記