スタッフブログ

2020.10.20更新

F.A様 初産婦

助産師さんがつきっきりで腰を押してくれたり、ほめてくれたり、コロナで一人のお産は不安だったけれどフォローのおかげでとても心強かったです。

Drもさすってくれたり、ほめてくれたり、分娩の最後の最後で我を失ってる中、顔がみえただけでとても安心しました。

とてもアットホームで心温まるお産になりました。スタッフの皆様への感謝を忘れず育児を頑張ります。ありがとうございました。

fua

♪スタッフより♪

破水で入院後、なかなか陣痛が始まらず、焦りや不安もあったことでしょう。

でも、それをみじんも感じさせず、ご飯は完食、夜は「よく眠れました」と頼もしい、肝が据わっていたママ。

いよいよ陣痛が始まってからも、動画を見たり、ゲームをする余裕が!!

陣痛が本格的になってからは頑張ってご飯を食べ、陣痛の合間にはウトウト眠り、それでお産がすすんだのだと思います。

出産後はおっぱい特訓も頑張りました。

退院の時、「いろいろこみあげてきて…」と涙ぐんでいた姿が印象的でした。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.10.17更新

H.K様 経産婦

予定日2日遅れという焦りと、11年ぶりの出産ということもあり、不安だらけのお産でした。

前回の出産に28時間もかかったので耐えられる自信がありませんでしたが、助産師さんがずっとついていてくれて、腰をさすってくれたり、うちわで扇いでくれたり、手を握ってくれたり、心和ませるトークや踏んばり方の指導をしてくれてなんとか乗り切ることができました。

最後は弱音ばっかり吐いていましたが、元気な赤ちゃんにやっと会えた感動を味わえたのも皆さんの励ましと献身的なサポートのおかげです。

本当にありがとうございました。

kobahi

♪スタッフより♪

今回は陣痛開始から14時間で赤ちゃん誕生、前回のちょうど半分の時間でしたね。

ゆっくり進むお産の経過で、赤ちゃんの頭が出やすい向きで骨盤の中に入ってくるように、よつんばいになったり、いきむ時も横向きになったり仰向けになったり頑張っていましたね。

出産後、ママは11年前と比べて体の回復がゆっくりと苦笑いしていましたが、今回の育児はお姉ちゃんのときの経験と力強い味方(パパとチビママちゃん=お姉ちゃん)がいるので、余裕をもって楽しめるのではないでしょうか。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.10.15更新

K.N様 初産婦

コロナで面会禁止の中、初めてのお産で破水からはじまり…。

不安しかない状況での入院でした。

陣痛がはじまったのになかなか子宮口が開かず、赤ちゃんも下がってこず、この痛みにあとどれくらい耐えなきゃいけないのだろう…と心が折れかかかる度にスタッフの皆さんが、交代交代に様子を見にきて下さり、優しい言葉をかけてくださったのが本当に心の救いになりました。

夜の陣痛も、スタッフが少ないのにも関わらず、頻回に腰をさすりに来てくださり、ポジティブな言葉をかけ続けて下さったときには本当にここで産むと決めて良かったなーと産まれてもいないのに泣きそうになりました。

その方が、お産を最後まで見届けてくださったので、分娩台にあがってからは弱音を吐かずにいきむことができました。ありがとうございました。

生まれた後もいろいろなことをたくさんのスタッフに教えていただけたので、充実した入院生活を送ることができました。

元気な娘に会うことができたのは皆さんのおかげです。

本当に本当にありがとうございました。

♪スタッフより♪

破水からの入院でなかなか本陣痛につながらなかったけれども、いつも笑顔で前向きで。

夜はしっかりした陣痛はきているものの、なかなか間隔が短くならず合間ウトウトしながらも長い夜に感じたことでしょう。

それでも自分の身体の感覚をしっかりと感じ、楽な姿勢をみつけていました。

お産はバトンタッチしましたが、赤ちゃんの誕生の瞬間に一緒にいれたこととても嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.10.14更新

H.A様 経産婦

お産に立ち会って下さった皆様ありがとうございました。

2人目の出産が早かったこともありいつなのかドキドキしながら過ごしていました。

また、3人目にして切迫早産で1か月以上入院、コロナで面会もできず、上ふたりとは全く違うマタニティ生活でした。

立ち合いも禁止でどうなるかなと思っていましたが、助産師さんのおかげで心強かったです。近くで支えていただき本当にありがとうございました。

進みも早い方だったと思いますが、最後の方は痛くて…。もうちょっと頑張れたはずなのに完全に自分に負けてしまってちょっとくやしいです…。(笑)

これから未知の3人育児… いろんな感情になると思いますが子の成長を楽しみながら頑張ります。本当にありがとうございました!

haa

♪スタッフより♪

今回は切迫早産で1か月以上入院されていて、楽しい妊婦生活というわけにはいかなかったかと思いますが、入院して治療を頑張ってくれたおかげで当院でお産ができてよかったです。

お産の経過でとても印象的だったのが、まだ陣痛が弱くて余裕がある時に早く産みたい!とスクワットをしていたことです。

前回のお産も早いし3回目のお産でしたので、なにもしなくても産まれるとおもっていたのですが、とても前向きに自分らしく産もうとする姿に感動しました。

Hさんは自分に負けてくやしいと思ったようですが、とても上手に呼吸法やいきみもできていてよく頑張っていらっしゃいましたよ。

投稿者: 根本産婦人科

2020.10.10更新

K.M様 初産婦

ここで出産できてよかったです。

陣痛がきた時に電話をしてわからないことを聞いたときも、優しく対応してもらいました。

2日間陣痛に耐えて、破水で入院。「この陣痛よりはるかに痛い思いをするなんて」と病院に着いた時には不安と恐怖で泣きました(笑)

リラックスするようにと助産師さんがいろんな話をしてくれて、めちゃくちゃ安心しました。

会陰切開が怖くてコツを教えてもらって忠実に従えました!ドヤ顔!

お産する時は助産師さんの手をにぎるほど信頼してました(笑)

生まれてから写真と動画をとってもらえたのが本当に嬉しかったです!!

途中、痛すぎて心折れそうでしたが、みなさんのお陰で無事産めました!本当にありがとうございます。

あと、ご飯がおいしすぎます!!食堂出店してください(笑)

katma

♪スタッフより♪

なかなか進まないと思っていたら急にグングン進行し、不安で泣いていた表情が産むぞ!という表情にかわっていきましたね。

子宮口が全開してからとにかくいきみが上手で最後までがんばったKさんの姿に感動しました。

立ち合いができない中、旦那様が手のひらに書いてくれたメッセージは、何度も折れそうな心を勇気づけてくれましたね。

私たちもそのメッセージに勇気をもらっていましたよ。

これからも楽しみながら育児していってくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2020.10.07更新

I.S様 経産婦

久しぶりの出産でいきみ方も忘れていましたが、丁寧に指導して下さり、無事出産を終えることができました。

今はコロナの影響で立ち合いもできず、陣痛中のサポートもしてもらうことができませんでしたが、助産師さんたちに励ましていただいたり、いきみの際に手伝っていただいたりと様々なサポートをしていただいて本当に助かりましたし、嬉しかったです。

初産の時には里帰り出産でしたが、2回目の今回はこちらで出産できてよかったです。ありがとうございました。

また、入院中も赤ちゃんのこと、母乳のこと、私の体のことたくさんのサポートがありました。

助産師さんたちみなさんに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

♪スタッフより♪

予想をしていた体重よりもはるかに大きかったせいか、何回いきんでもなかなか赤ちゃんが降りて来ずとてもつらかったと思いますが、一言も弱音をはかず、最後までくじけずよく頑張りましたね。

リラックスの仕方(呼吸)やいきみもとても上手でしたので、元気なビッグベビーを出産できたのだと思います。

子育ても力を入れすぎず、リラックスしてできるよう心より祈っています。

投稿者: 根本産婦人科

2020.10.03更新

F.Y様 初産婦

初めての出産でした。

臨月に引っ越しをして、車で1時間ほどのため陣痛だと思ったら早めに連絡してと言われていたのでドキドキして出産を待っていました。

出産予定日を過ぎて5日目、昼頃から軽い痛みがあり夜の9時頃から痛みが強くなったけど陣痛ではないと思い様子見…。夜の11時頃に旦那に病院に電話しなさいと言われて0時に根本産婦人科に到着。

子宮口2㎝のため昼頃に産まれるかなと思っていたらすぐに3㎝、4㎝…いつの間にか7㎝!

陣痛中は痛くて痛くて何度も心折れそうになりましたが、スタッフさんが腰をさすってくださりなんとか耐えることができました。昼頃に産まれるかなと予想していましたが、いつの間にか分娩室に移動して朝の5時前に産まれてきてくれました。

可愛い産声をあげた瞬間、幸せいっぱいになりました!

旦那は立ち合い出産の予定でしたが、コロナで禁止になってしまいました。ですが、ビデオ通話ですぐに報告できたのでよかったです。

想像以上に早く出産したせいか、何人ものスタッフさんから経産婦だと思われたことがおもしろかったです。

fuyu

♪スタッフより♪

病院到着時は子宮口2㎝でしたが、痛みが強く早く産まれるかなと思っていました。コロナで立ち合い出産ができず初めてのお産ということもあり、ママにとっても不安があったと思います。でも頑張って陣痛を逃すことができていました。

ママと赤ちゃんが頑張ってくれたおかげで早く産むことができたのかなと思います。生まれたのがいい時間帯で、パパにすぐ報告できパパも嬉しそうでしたね。これからもかわいい赤ちゃんとともに育児楽しんでください。

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.09.30更新

Y.K様 経産婦

2人目の出産でした。予定日を超過し、陣痛がわからずフライングしてお世話になりました。お騒がせしてすみません。

1度目は長時間に及んだお産も今回は、あっという間に進み、気づいたら赤ちゃんがでてきてくれていました。

陣痛に1人で耐えられるか心配でしたが、助産師さんが優しく声かけして下さったり、お尻を押して下さったりして、辛い陣痛も耐えることができました。

産後の分娩台でのお話もとても楽しかったです。本当にありがとうございます。

言葉ではうまく表せないのですが、お産のたびに助産師さんは本当にすごいお仕事だなあと感動します。

今回のお産も一生忘れない良い思い出になりました。またいつか、娘を連れてお会いできたら嬉しいなと思います。

健診から産後まで先生をはじめ、多くの方にお世話になり、優しくしていただき温かい思いでいっぱいになりました。

色々と本当にありがとうございました。

 

♪スタッフより♪

1人目が誘発分娩だったとのこと、経産婦さんといえどもこれが陣痛のはじまりなのかはわからなくて当然です。お産間近になるとお腹は張るようになってきますから。

静かな静かなお産でした。分娩室にうつってから、腰をさすったりお尻を押したりしながら赤ちゃんがぐんぐんおりてくるのを感じました。

これは破水したらすぐにうまれるぞと思い、何度もペアの看護師にそのことを伝えていましたが、あまりに静かなのでもう少しかかると思っていたようで準備がゆっくりなので、内心どきどきしていました。

予想どおり、破水してすぐにお産になり元気な赤ちゃんが生まれてくれました!

お産は一生にそんなに多くはありません。赤ちゃんもママも命がけなのでそれに応えられるよう真摯に向き合いたいと常々思っていますが、一生忘れない思い出となったとおっしゃっていただけてとても嬉しいです。

いつでも、会いにきてください。お待ちしています!

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.09.16更新

S.A様 経産婦

3年ぶり2人目の出産でしたが立ち合い、面会ができないのはとても心細く不安でした。

予定日2日前の健診で「今日、明日に来れるといいね」と言われ、私自身も「明日までに産みたい!」と思い健診終わりにショッピングモールを歩き、帰宅後も階段上り下りを何度かやった翌日深夜トイレで目が覚めると軽い痛みが間隔はバラバラではあったけど朝方まで続いていたので「いよいよ来たか!」と思い動けるうちに家事を済まし、病院へ連絡し朝7時半に入院になりました。

その頃は助産師さんと話せる余裕もあり「2人目だし陣痛がのってくれば早いね」と言われ私もそう思っていました。痛みが強くなってきた時もずっと腰をさすってくれたのは本当に助かりました。

2人目だし早めに分娩室へ移動になるもののなかなか進まず…

いろんな体勢でいきんでもいきんでも出て来れず最終的には先生にお腹を押してもらい吸引でなんとか出産することができました。

正直もう無理だと何度も心折れかけましたがその度に「赤ちゃん元気だよ!」などと声をかけて下さったので最後まで頑張ることができました。

先生、助産師さん、看護師さん、みなさんのお力なしでは出産できなかったので本当に感謝しています。

根本さんで出産できて本当によかったです!みなさん本当にありがとうございました。

suzua

♪スタッフより♪

明日までに産みたい!と思ってしショッピングモールを歩いたり、階段上り下りする行動力さすがです。

心中はもう無理と思っていたようですが、破水してからかなり強い陣痛がきていたのにも関わらず、淡々とひとつひとつの波を乗り越えていました。動くの大変だろうと思いながらも赤ちゃんが下りてくるよう色々な姿勢を提案しましたがそれにも応えてくれて少しずつお産がすすんでいきました。

最後は少しお手伝いしましたが、ほぼ100%ママの頑張りによって赤ちゃんは産まれてきてくれました。内に秘めるパワーを感じさせるお産でした。

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2020.09.16更新

O.K様 初産婦

健診で通わせていただいている時から、先生はじめスタッフの皆様の温かいアットホームな対応に魅かれ、「この病院で生みたいから、里帰りはしない‼」と決めました。

お産当日も陣痛で苦しんでいると、会って間もない私の背中を同じベッドに乗って何度もさすっていただきました。。「今日生まれたら、ウチの息子と一緒だから、かに座だよ」とお話ししてくださったのが、特に頭の中に残っています。夜間勤務の時間が終わっても、私の出産を最後まで見届けて下さって、本当に心強かったです。一晩中叫び続けても、ずっとずっと付き添っていただいて本当にありがとうございました。

入院中も、どのスタッフさんとお話しても「昨日より元気そうだね」「おっぱいうまくいってないって聞いたけど大丈夫?」など、皆さんが私のことを理解してくださっていることにとても安心感がありました。

調理スタッフさんが出産日の夜にお食事を持ってきてくれた時も「出産当日に天ぷらはキツイよね、ごめんねぇ…」と言って下さったり、本当に‘one team'

だなと感じました。

コロナで家族に会えない不安を見事に払拭していただきました。この病院で出産できて本当によかったです。ありがとうございました。

 ohka

♪スタッフより♪

新型コロナウイルスの影響で立ち合いもできず、本当に皆さん不安な気持ちで入院されてくると思います。

ですから、できるだけ側にいて力になれたらなといつも思っていますが、心強かったと言っていただけて嬉しいです。

私事ですが、この日は私の息子の誕生日でもあり、なんだかご縁を感じていました。

一晩Oさんのお産に伴走しながら、数年前の自分のお産を思い出してみたり。

いつもお産のお手伝いする度に、命の誕生は本当に尊いなあと感じます。

赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

前へ 前へ
スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363