スタッフブログ

2019.09.25更新

H.Y様 経産婦

予定日を過ぎていたので、陣痛が来た時はやっとか…という気持ちでした。促進剤を入れてもらって、経産だからこれで3時間後くらいにはポンとでてくるかななんて勝手に思っていたら、痛いし張るのに全然出て来ない…。あんなに頑張ったのは生まれて初めてで、このまま失神してしまえたら楽なのにと何度も思いました。

最終的には帝王切開になりましたが、麻酔を打つまでの短い時間もひたすら長く感じました。

赤ちゃんの産声を聞いた時、なんとも言えない気持ちがこみ上げて思わず泣きました。声が大きいなぁと感じました。先生が顔見せてくれたけど、正直よく見えなかったです。でも可愛かった。

無事出産できたのは先生方のおかげです。本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。

 

♪スタッフより♪

お姉ちゃんの時も当院で産み、また再び産みにきてくださいました。久しぶりにお会いしたママは、しっかりとお姉ちゃんを育ててその成長も私達に見せてくださいました。何よりもうれしいことです。

今回は前回とは違うお産ではありましたが、つらい中弱音を一言もはかず、がんばったママ、パパを私達はしっかりと見させていただきました。それに応えるように元気にベビーちゃんは産声をあげ、大きく育まれたことを証明してくれたような。

こちらもチカラをいただくような再会に感謝です。おめでとうございます。

投稿者: 根本産婦人科

2019.09.18更新

moon

満月にお産が多いと聞いたことはありますか?

科学的に解明はされていませんが、助産師の間では満月や新月にお産が多いと経験的に感じている人も多いです。

月は地球の周りをまわっています。太陽と月と地球が一直線上に並ぶときに新月や満月になります。

満月や新月のときは太陽や月の引力と地球の自転する遠心力の両方が強まり、海面が引っ張られるため、潮の差ができます。

大潮とよばれる干潮満潮の差が大きいのが満月や新月の時です。

赤ちゃんは羊水で覆われているため月の引力による影響があるのではないかという説があります。

9月15日は満月でした。

当院は14日から15日にかけて4名の入院があり大賑わいでした!小さなクリニックですので、一晩に4名入院するのは当院では年に数回あるかないかです。

赤ちゃんは2名産まれました!

もしかしたら、出産と月は関係があるのかもしれないと考えるのも神秘的でいいのではないかと思います。

私たち人間も自然の一部、忙しい日々から少しはなれ、月のリズムを感じながら赤ちゃんの産まれてくる日を楽しみに月をながめてみるのもよいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2019.09.11更新

K.H様 経産婦

1人目を6年前にも根本さんでとりあげて頂きました。とはいえ…同じようにはいかず、今回は36週でのまさかの高位破水…

このまま生まれる?!と思いきや37週に入るまでなんとかお腹の中にいてくれました。3日間の入院中も長男のことが気になったり、生まれるのか?!とそわそわしている私に「今しかできないからゆっくりして」と声をかけて頂き、とても心が軽くなりました。

退院して1週間…入院した時と同じような症状で病院に。念のため朝まで病院にいようか?なんて言っていて私も朝帰るつもりでいたのですが…あっという間に破水して…あっという間に…帰ろうといっていた朝に出産となりました。

生まれるまでたくさん悩まされましたが、生まれるとなったらスルーっと生まれてきてくれました。

出産は本当に奇跡。同じってないんだなぁと感じました。

2人ともこの病院で生まれ、そんな私自身も35年前、この病院で生まれました。

出産時、1人目よりは少ーし余裕があり、呼吸が意識できそれだけで陣痛はとても楽になりました‼

分娩時にパニックになってしまい、呼吸がうまくできなくなってしまったのが唯一の後悔です‥

kat

♪スタッフより♪

予想外に早く始まったお産のアクションにあわてることなくむきあっていました。

1回目の入院の時も、2回目の入院の本番の時もどこか肝のすわった強さを感じていました。

それが産む力となり、予定より大きなベビーちゃんがスルッと誕生!

みんなでびっくりしながら安心しました。

早く進むお産についていくのはママもたいへんですが、集中してがんばっていたことが印象的でした。

久しぶりのお産だからこそ新鮮な気持ちで感じられることもきっとあったことでしょう。

親子2代で当院のお生まれとは感無量です。大切に育んでいかれることでしょう。

投稿者: 根本産婦人科

2019.09.05更新

I.A様 経産婦

今回の出産は弱めの陣痛からでしたが、2人目ということもあって一晩入院させてもらい、朝方には出産することが出来たのですが助産師の皆様が本当に良い方々で、心強くて何の不安もなく終える事ができました。

出産後にもへその緒や胎盤を見せてくれて命の繋がりを感じました。

入院中も授乳がきちんと出来ているかたくさんのアドバイスを頂いたり、マッサージをしていただいたり、あとは夜中眠れないでいると朝方の沐浴時に少し赤ちゃんを預かるから休んで下さいねと言っていただいたり、私に対してのケアもきちんとしてくださって感謝感謝でした。

1人目もこちらで出産したかったです。根本産婦人科で出産できて本当に良かったです。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

♪スタッフより♪

パパとお兄ちゃんに送られてきて入院となり。お兄ちゃんが心配そうにママを気遣っている姿にホロリとしました。

ゆっくりと、でも確実にすすんでいったお産でした。分娩室に入るまでは、夜中1人でしみじみと呼吸を整え、行くと笑顔を見せてくれていましたが、本当は心細かったことでしょう。その笑顔もそろそろきつくなった頃分娩室へ。そこからはじっくりとずんずん進みました。

集中したまなざしで、声をよくきいてがんばりました。

大きな産声で、女の子誕生。

お兄ちゃんもきっとかわいがるんだろうな。女の底力をみせてくれたようなお産でした。

投稿者: 根本産婦人科

2019.09.05更新

K.R様 経産婦

1人目の出産の時に大変お世話になり、アットホームな雰囲気が私にとても合っていて2人目を産む時も絶対根本産婦人科で産む!と決めていました。

前回同様、切迫早産、前置胎盤(最終的には治りました)…と不安になる事ばかりだったのですが診察はいつも丁寧で「何か質問ある?」と最後に聞いてくれるので毎回の診察で不安を取り除くことが出来ました。

臨月に入り子宮口が既に5㎝開いている事もあり予定日前に計画分娩が決まりました。出来るなら自然分娩が良い!という想いもありましたので診察後ショッピングモールで意地になって歩きまくりました。おかげでその夜にお腹の張りが不規則だけどくるように!

「陣痛の痛みってこんなものだっけ?3年前まどうだったかなー」と呑気に考えていて規則的になったと思ったらいきなり7分間隔で慌てて電話をしました。

病院へ到着するとすぐ分娩台へ。部屋に通されると思っていたので、えっ?と少しパニックになりましたが子宮口7㎝で納得!今回の出産は叫ばない!呼吸!落ち着いて!を目標に掲げていました。(前回パニックになり叫びすぎたので…)

照明を落とし、音楽をかけてリラックスできる環境にして頂きました。押し寄せる陣痛の度に呼吸方法や腰のマッサージをして頂いて、もちろん痛いのですが、どこか冷静でいられる自分がいました。主人が立ち合いに間に合い、いよいよ最終段階!いきんで良いよと言われたのですが、あまりの痛さにいきみ方を忘れてしまいパニックに陥りましたが、無事に出産することが出来ました。

何より会陰切開がなかったので、入院中も円座クッションがいらず!快適です(笑)

入院中の食事もとっても美味しいし、不安なことがあれば助産師さん看護師さんにいつでも相談出来る環境で安心して過ごすことが出来ました。母乳育児を諦めていましたがマッサージで母乳が湧き出るようになったときは感動しました!どのようにすれば母乳が出やすくなるのか赤ちゃんが吸いやすいかなど色々と教えて頂いたので実践していきたいと思います。

出産=怖いというイメージでしたが、今回の出産で明るいイメージに変わり、私にとってとても思い出深い出産となりました。本当にありがとうございました!

 

♪スタッフより♪

2回目の出産とはいえ、初産時とは同じ経過をたどるわけではないので、また新たな緊張や心配があるものですね。

前駆陣痛にいよいよ本番かと迷わされたり、1人目の時に経験しなかったことは、ドキっと。その心配に思っていることをしっかり私達に伝えてくれたママでした。

そしてうけいれたれたからこそのやる気!産もうとする力がベビーちゃんに届いたのでしょうか。いざ本番も!あわてることなく波にのるようなおだやかなお産でした。ちょうどよく(笑)パパも間に合い、ママのほっとしたお顔が印象的でした。

育児も母乳にc挑戦中、きっとまた流れにのりペースをつかめると期待し、応援しています。

投稿者: 根本産婦人科

2019.09.04更新

F.M様 経産婦

今回3人目の出産でお世話になりました。

突然の高位破水で入院になり、自然に陣痛がくるのを待ったがこなく…

入院3日目に薬を使って陣痛をくるのを待つことに。

私は1人目の初めての出産の時、薬を使っての陣痛からの出産ですごく痛かった思い出しかなかったので、今回もまたあの痛みがくると思うと不安でした。

2人目は自然に陣痛がきて、スピード出産でそれほど痛い思いをしなかったので、今回もその予定でしたが…。

徐々に陣痛の痛みが強くなり完全に破水したら痛みもピークでその後は、私も助産師さんもびっくりするほど早い出産になりました。

予定日より少し早く産まれましたが、泣き声も大きく元気に産まれてきてくれたので良かったです。

ただやっぱり薬からの陣痛は痛かった。

助産師さんや看護師さんには出産から入院中お世話になりました。ありがとうございました。

 funa

♪スタッフより♪

自然陣痛と分娩誘発のための促進剤を使用しての陣痛を両方体験されているF.M様。自然陣痛のほうが痛くなかったとのことですが、両方体験した方はそうおっしゃる方が多いです。あまり変わらなかったという人もいます。陣痛の感じ方は人それぞれなのでどちらも正解なのでしょう。

完全破水したらほんとうにあっという間にお産になりました。予測はしていましたが、あまりに早くて本当にびっくりしました!

経産婦さんは破水するとグッとお産が進むことが多いです。

 

投稿者: 根本産婦人科


SEARCH



CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記