スタッフブログ

2019.09.05更新

K.R様 経産婦

1人目の出産の時に大変お世話になり、アットホームな雰囲気が私にとても合っていて2人目を産む時も絶対根本産婦人科で産む!と決めていました。

前回同様、切迫早産、前置胎盤(最終的には治りました)…と不安になる事ばかりだったのですが診察はいつも丁寧で「何か質問ある?」と最後に聞いてくれるので毎回の診察で不安を取り除くことが出来ました。

臨月に入り子宮口が既に5㎝開いている事もあり予定日前に計画分娩が決まりました。出来るなら自然分娩が良い!という想いもありましたので診察後ショッピングモールで意地になって歩きまくりました。おかげでその夜にお腹の張りが不規則だけどくるように!

「陣痛の痛みってこんなものだっけ?3年前まどうだったかなー」と呑気に考えていて規則的になったと思ったらいきなり7分間隔で慌てて電話をしました。

病院へ到着するとすぐ分娩台へ。部屋に通されると思っていたので、えっ?と少しパニックになりましたが子宮口7㎝で納得!今回の出産は叫ばない!呼吸!落ち着いて!を目標に掲げていました。(前回パニックになり叫びすぎたので…)

照明を落とし、音楽をかけてリラックスできる環境にして頂きました。押し寄せる陣痛の度に呼吸方法や腰のマッサージをして頂いて、もちろん痛いのですが、どこか冷静でいられる自分がいました。主人が立ち合いに間に合い、いよいよ最終段階!いきんで良いよと言われたのですが、あまりの痛さにいきみ方を忘れてしまいパニックに陥りましたが、無事に出産することが出来ました。

何より会陰切開がなかったので、入院中も円座クッションがいらず!快適です(笑)

入院中の食事もとっても美味しいし、不安なことがあれば助産師さん看護師さんにいつでも相談出来る環境で安心して過ごすことが出来ました。母乳育児を諦めていましたがマッサージで母乳が湧き出るようになったときは感動しました!どのようにすれば母乳が出やすくなるのか赤ちゃんが吸いやすいかなど色々と教えて頂いたので実践していきたいと思います。

出産=怖いというイメージでしたが、今回の出産で明るいイメージに変わり、私にとってとても思い出深い出産となりました。本当にありがとうございました!

 

♪スタッフより♪

2回目の出産とはいえ、初産時とは同じ経過をたどるわけではないので、また新たな緊張や心配があるものですね。

前駆陣痛にいよいよ本番かと迷わされたり、1人目の時に経験しなかったことは、ドキっと。その心配に思っていることをしっかり私達に伝えてくれたママでした。

そしてうけいれたれたからこそのやる気!産もうとする力がベビーちゃんに届いたのでしょうか。いざ本番も!あわてることなく波にのるようなおだやかなお産でした。ちょうどよく(笑)パパも間に合い、ママのほっとしたお顔が印象的でした。

育児も母乳にc挑戦中、きっとまた流れにのりペースをつかめると期待し、応援しています。

投稿者: 根本産婦人科

スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363