ドクターコラム 「将来の妊娠に備える準備の知識 その時に慌てないために。 〜プレコンセプションを知ろう〜」
今日はプレコンセプション(preconception)について。
コンセプトとは概念・考えという意味が主ですが、そこに受胎という意味があるというのが面白いですね。ですからプレ・コンセプションとは受胎前、つまり「妊娠の準備をすること」という意味になります。女性やカップルが現在の生活や健康に向き合う中で将来の妊娠に備えるという、まさに概念です(笑)。
まず、これまでかかった病気がある方や現在飲んでいる薬がある方は、将来の妊娠に影響がないか妊娠したらどう管理していくかなど、妊娠前から主治医と良く相談して妊娠に備えて頂きます。そして妊娠してからも産科医が主治医と連携することで安全に妊娠を維持することに注力します。
その上で健康な方も含め、妊娠前から注意して頂きたいことがあります。
例えば赤ちゃんの体が形作られるときにお母さんの血糖が高いと、赤ちゃんに先天性の異常が生じる可能性が高まったり、早産、胎盤機能異常のリスクも高まります。ですので妊娠前に血糖値を調べ、高い場合は妊娠前から血糖を適正にコントロールしておくことが大切になります。
適切な体重管理も重要です。肥満体型の妊婦さんには早産、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群、血栓のリスクが高まることが分かっています。妊娠前に減量し適切な体重にしておくことでこれらのリスクが軽減されます。また痩せすぎも問題です。妊娠前にお母さんが痩せすぎているほど赤ちゃんの出生体重が小さくなることが分かっているばかりではなく、小さく生まれた子は将来、糖尿病や高血圧といったメタボリックシンドロームになりやすいことも分かっています。
喫煙の弊害は言うまでもありませんが、妊娠中の喫煙は、受動喫煙含め、早産、低出生体重児、常位胎盤早期剥離の合併症を有意に増加させますが、妊娠中の禁煙成功率は20%と極めて低いので、「赤ちゃんできたらやめます」はほぼ不可能です。妊娠前からのご家族含めた禁煙が望まれます。
そして妊娠前から摂取して頂きたい栄養に葉酸があります。葉酸はDNA(細胞が分裂・増殖する時に必要)を合成するための重要な栄養素ですので、葉酸が不足すると赤ちゃんに神経管閉鎖障害などの先天異常が起きる可能性が高まります。妊娠前から葉酸を摂取することでそういった先天異常が有意に低下することが分かっています。葉酸は緑黄色野菜、豆類、果物、レバーなどに多く含まれる栄養素ですし、効率的に摂れるサプリメントもありますのでご相談下さい。
以上、本日はプレコンセプションについてお話しました。こわい話ばかりで申し訳ない限りですが、もう少しありますので次回触れたいと思います。当院では、男性用、女性用のプレコンセプション・チェックシートなども用意し、まずはご自身の妊娠、出産、子育ての経験の上に豊富な臨床経験を積んだ優秀な助産師、看護師がいつでも相談に乗れる体制を整えておりますので、一度ご相談にいらしていただくのもいいでしょう。
根本産婦人科医院 院長 根本 将之