スタッフブログ

2022.04.30更新

A.S様 経産婦

今回は破水からのスタートとなりましたが、入院した時点では陣痛の気配がなく、ひとまず朝食をいただきました。

昼にかけて少しずつ規則的になり、美味しい昼食を食べている最中にぐんぐん陣痛のスピードがあがっていきました。

なんとかデザートまで食べて(笑)

いざ分娩室へ。

赤ちゃんもエネルギー補給をしてスイッチが入ったのかあれよあれよとお産は進み、1時間もせずに元気な産声とともに出てきてくれました。

朝からいつ陣痛が来るのかソワソワしていた私に、長女のことなど沢山話しかけてリラックスさせて下さり、分娩室でも家族がいない中、背中をさすってくれたり、温かいお声かけがあったおかげで不安なく出産にのぞむことができました。

また産後に家族とテレビ電話をつながせてもらったりとお気遣いも嬉しかったです。

毎回のお食事が本当に豪華で美味しくて束の間の次女とのふたりの時間を過ごしながら、日に日に体力が回復していった気がします!

長女の時からお世話になっている信頼できる根本産婦人科医院で今回も元気な赤ちゃんが産めたのは皆さんのサポートのおかげです。

根本先生、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!

家に帰って家族と赤ちゃんが対面できる瞬間が楽しみです。

憧れの姉妹子育てママを楽しんでいきます。

abes

♪スタッフより♪

きっと赤ちゃんの「生まれたい」スイッチがonになったら早い展開だろうなとママともスタッフともお話ししてました。

その通り、お昼ご飯を食べてからあれよあれよとお産が進み、次女ちゃん誕生でしたね。

元気に泣いて、母乳もぐびぐびと飲む、たくましい次女ちゃんです。

ママも産後の回復もよく、お二人目の世痛で母乳のスタートも早くて何よりです。

憧れの姉妹育児をパパと一緒に満喫していってくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.27更新

K.S様 初産婦

お正月あけの健診で、先生からスピード出産になりそうとお話しがあり、ドキドキしていたのも束の間、その日の夜から陣痛がはじまり、病院についてからはあっという間でした。

助産師さんと看護師さんがいきみたいけどいきめなくてパニックになりそうな私に、呼吸法を教えてくださったり、「赤ちゃんに酸素おくるよー」と何度もはげましてくれました。

先生も側についてくださり、うまれたての我が子をお腹にのせて下さったときのずっしりした重みは忘れられません。

産後は夜中泣き止まない息子に戸惑っていると、お部屋まできてくれてやさしく対応してくださったりと、入院生活も安心でした。

何よりごはんがとてもボリューミーで美味しかったです。

すべてがはじめての経験で、不安でいっぱいでしたが、健診の時からとても丁寧に温かく接してくださったスタッフの皆様のおかげでとてもかわいい我が子に会うことができました。

根本さんで出産ができてよかったです。

本当にありがとうございました。

kaso

♪スタッフより♪

初産婦さんだからも少しかかるかななんて思っていたら気づいたときにはもう赤ちゃんの頭がすぐそこに!!

早い進みだったのパニックになりそうとのことでしたが、しっかり目を開けて自分の変化をかんじているようにみえました。

赤ちゃんを胸に乗せた時のわぁ♡と嬉しそうな表情、初めて母乳を挙げる時の優しいまなざし。

その美しい姿をみせていただけて私も幸せな気持ちになりました。

助産師でよかったと思う瞬間です。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.23更新

S.Y様 経産婦

ずっと逆子でしたが、36W6Dで直っていて、スタッフさんがみんなで喜んで下さってアットホームな印象でした。

破水後の入院でかなり痛くなっていましたが、痛みが落ち着いているときにさっと着替えさせてくださって、とても頼もしく安心しました。

いきみ逃がしもリードしてくださって、力を入れすぎずに出産できたので、産後筋肉痛や痔の痛みも少なく体がとても楽でした。

毎日担当の助産師さんがついてくれて、退院までの目標を教えて下さったり、母乳の出方をみてくれました。

退院前日には母乳が少しでるようになって、自信を持てるようになりました。

お世話も自宅で使うものばかりだったので、家に帰ってからもスムーズにお世話できるのもいいなと思いました。(1人目の時は消毒や洗浄は病院がやってくれたけど、自宅に帰って直後とまどったので)

おむつ替え等で腰が痛いので、1か月健診後骨盤矯正でもお世話になりたいです。

あと、食事もとても美味しかったです。

リンゴやラディッシュがきれいに飾り切りされていて目からもとても楽しめました。

sin

♪スタッフより♪

出産までドキドキしながらの妊婦経過だったと思います。

また破水して急激にすすんで辛い中でも冷静にこちらの声に耳を傾けてくださり頑張ってた姿が印象てきでした。

1人目とはちがった育児を楽しんでください。

骨盤ケアや母乳外来など困った時はたよってください。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.20更新

A.Kさま 経産婦

2人目の出産ですが、陣痛なしでの入院は初めて。

バルーンをすると言われて、ただただ緊張していました。

バルーンを入れる事なく促進時を服用したが、その日は陣痛につながらず…

いつでてきてくれるのかと不安な夜を過ごしました。

次の日は点t系での促進剤。

なんとか効いて~と願っていると、徐々に痛みが…

やった~と思いつつ2人目でもやっぱり痛いと耐えていましたが師長さんが

「ご飯たべたらすすむよ~」

「2人目でお腹の形もきれいだからつるっと出てきてくれるよ」と細かくアドバイスやお言葉をくれたので、

1人でも痛みに耐えることができました。

分娩台にいってからは、あと少し!と頑張ることができ、無事に出産できました。

先生、師長さん、助産師さん、スタッフの皆さんには感謝でいっぱいです。

毎日の食事もとっても美味しかったです。

ありがとうございました。

ao

♪スタッフより♪

まったく違う体験のスタートでした。

でも波にのったら、痛いけど、余裕ものぞかせてくれこにゅにケーションがとれました。

つるっと産まれる予言どおり(笑)

最後はその余裕を残してくれていて、いきまず産むことができました。

パパに似てると一声目に院長が言ったことで軽くもめた私と院長。

コントのようなやりとりにも笑ってつきあってくれましたね。

産後も順調でなによりでした。

それなのにTVがつかなくなってしまって…

ごめんなさい。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.20更新

K.S様 初産婦

お正月明けの健診で先生からスピード出産になりそうとお話があり、ドキドキしていたのも束の間、その日の夜から陣痛がはじまり、病院についてからはあっという間でした。

助産師さん、看護師さんがいきみたいけどいきめなくてパニックになりそうな私に、呼吸法を教えて下さったり、「赤ちゃんに酸素送るよー」ち何度もはげましてくれました。

先生も側についてくださり、生まれたての我が子をお腹に乗せて下さった時のずっしりした重みはわすれられません。

産後は夜中泣き止まない息子に戸惑っていると。お部屋まできてくれて優しく対応して下さったりと、入院生活も安心でした。

何よりご飯がとてもボリュミーで美味しかったです。

すべてが初めての経験で、不安でいっぱいでしたが、健診のときからとても丁寧に温かく接してくださったスタッフの皆様のおかげでとてもかわいい我が子に会う事ができました。

根本さんで出産ができてよかったです。

本当にありがとうございました。

kaso

♪スタッフより♪

初産婦さんだから、もう少しかかるななんて思っていたら気づいたときにはもう赤ちゃんの頭がすぐそこに!!

早い進みだったのでパニックになりそうとのことでしたが、しっかり目を開けて自分の変化を感じているようにみえました。

赤ちゃんを胸に乗せた時のわぁ♡と嬉しそうな表情、初めて母乳をあげる時の優しいまなざし。

その美しい姿を見せていただけることに私も幸せな気持ちになりました。

助産師になってよかったなと思う瞬間です。

 

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.16更新

H.R様 経産婦

妊娠がわかったときから、今回も根本産婦人科にお世話になろうと決めていました。

朝倉先生、根本先生はいつも丁寧に診察説明してくださりますし、助産師さん、看護師さん、受付の方もいつも気にかけて優しく声かけしてくださりました。

分娩当日も、今息を吸って、下を向いてなど具体的にアドバイスくださりわかりやすかったです。

産まれるまでずっと声をかけて励まして下さり、つらい中でも安心してお産ができました。

1人目も2人目もこちらでお世話になり本当によかったです。

ありがとうございました。

gho

♪スタッフより♪

陣痛の合間にご飯を食べ廊下を歩く姿に経産婦さんの余裕と覚悟をかんじ、頼もしく思いました。

そして、前回の経験をふまえて手作りした特製テニスボールで腰をマッサージするパパも頼もしかったです。

当院でも「特製テニスボール」採用しようかと思います。(笑)

出産と同様、パパと一緒に育児楽しんでくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.13更新

M.S様 経産婦

今回はこちらの産院で3回目の出産となりました。

健診の時からお産、入院までスタッフの方々にとても優しくしていただき、とても感謝しています。

私は特に母乳の出が悪く、母乳をあげたいという気持ちはあるものの、毎回うまくいかず苦戦していますが

その度助産師さんたちがアドバイスをしてくださり、とても心強かったです。

今回が最後の出産だと自分では思っているので、ここに来ることもあまりなくなってしまうと思うと寂しいです。

しかし出産時のことは一生忘れることはないのでここで良くしていただいたこともずっと忘れないと思います。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

matu

♪スタッフより♪

経産婦さんは破水や全開したら早い…とよく言われますが、あと少しで全開なのにそこまでが辛かったですね。

それもそのはず、3人目にして大きな赤ちゃん!!ママとパパも赤ちゃんも本当によく頑張りました。

とても落ち着いた素敵なお産でした。

「大きい~」というママの声が赤ちゃんの泣き声に負けないくらい響いていましたね。

出産は最後だとしても、ぜひたまには成長したお子さんの姿を見せにきてください。

スタッフ一同お待ちしております。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.09更新

M.S様 初産婦

初めての妊娠で何が不安かもわからない中、日々の健診では先生がたや助産師さん、看護師さん、受付の方々が毎回優しく丁寧に説明やお声かけをして下さり、とても安心して妊婦生活を過ごす事ができました。

予定日になっても子宮口がクローズのままだったので、入院し破水!子宮口はまだ2cmくらいしか開いてない中で陣痛スタート。

痛くて辛い苦の時間が長く続く中なかなか開かない子宮口。2㎝から変わることなくただ辛いだけだったので、痛みを和らげる注射をしてもらい様子をみることに。

このままだと明け方帝王切開と言われていましたが、何とか7cmまでに!

ただそこからがまた長い道のりで。

1cm、1㎝とスローペースで開いていくのが、もうしんどくて…。

「いっそ、切って欲しい」と何度心がおれたことか。その度に励みの言葉をいただき、何とか無事に経腟分娩で出産にいたりました。

出てきたばかりの赤ちゃんを見た時、痛みからの解放と感動で涙が…。諦めずにがんばって よかったなと心の底から思いました。

産後は浮腫と少し高血圧なこと以外は順調に回復し、赤ちゃんとの時間を楽しく過ごしていたのですが、母乳を飲ませるのがうまくいかず、完全母乳を目指してた私はより悩み焦ってしまい睡眠不足も相まって情緒不安定に。

その様子にもすぐ気づいてくださり、話を聞いてもらって励みの言葉をいただき、すごく心がすくわれました。

自分でも驚くほど滅入ってたのだなと感じました。

助産師さんの的確なアドバイスもあり、その後すぐに母乳に変化が!赤ちゃんのサイクルが板についてきて、ほぼほぼ母乳だけで1日を過ごす事ができある程度まとまった睡眠も確保されるようになりました。

おかげ様で心身共に回復し助産師さんがたには、本当に感謝してもし足りないくらいです。

これからは頑張りすぎず、旦那さんと協力して子育てライフを楽しみたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

maru

♪スタッフより♪

1晩かけてじっくり進んでいくお産でした。本当によく頑張りました。

破水してから刻々と変化していく陣痛に限界を作らず提案を理解して、ふるいたたせている強さをみさせてもらい。

本当にしんどいだろうけど、陣痛の合間にささえてくれているご主人に「ありがとう」と言えること

感心していました。

腰をさすている私は、陣痛の合間にうとうとする裏技(笑)

手が触れていればわかります。

ちょうど明るくなってきた頃、ゴールがみえてきて最後のスイッチは自然とはいっていきました。

育児も初めての体験、どこで力を抜いていいかわからない、つい頑張りすぎているものです。

そんな時、身近にいる私たちが気づきます。助けます。

そして少しずつママになっていければ、それでいいのです。

 

 

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.06更新

K.I様 初産婦

自然分娩の予定でしたが、大きく育ってくれたので、帝王切開での出産となり、ものすごく怖くてガクブル状態でしたが院長先生、朝倉先生、助産師さんみんなに話しかけて頂いたり、怖くないように手をずっと握っていただいたりで本当にありがたかったです。

術中も全然痛みを感じず、始まってすぐに元気いっぱいな子が生まれました。お腹にいる間も無事に元気な子が生まれるか赤ちゃんが出てくるまで不安でしたが、みんなのおかげです。我が子の大恩人です!

根本産婦人科で出産できて、この病院を選んでよかったです。

ありがとうございました。傷口もものすごくきれいになりました。

入院中は産後直後はゾンビ化していましたが、毎日どんな時間でも何回も回復状態を見にきていたたり、院長先生も様子を見にきてくれました。

身体も日に日に順調に回復できました。毎日豪華すぎるご飯も味付けとか栄養バランスとかもメモしちやうほど大満足でした。

産後ケア中もしっかりと赤ちゃんのお世話を学ばせていただきました。ちょっとしたことでもすごく相談しやすく解決できるようにいろんな知識を教えてもらえるので退院後はワンオペですが活かせるように頑張ります。

みんな大好きなので退院が近づくにつれて不安もありますが寂しくなりました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

kaw

♪スタッフより♪

帝王切開での出産+産後ケア入院でしたので、海外旅行用の大きなスーツケースでいっぱい荷物をかかえて入院してこられましたね。

手術中は不安や緊張をまぎらわすかのようにスタッフとアニメや手術後飲みたいものの話で盛り上がったりしました。

そして大きくて元気な赤ちゃん誕生。

長い入院生活の中で、ママ自身が日に日に赤ちゃんのペースをつかみ、後半になるとまるで自宅のように(?)くつろいで育児をしている姿がとても楽しそうでしたよ(笑)

育児は大変なこともあるけれど、でも楽しんでやってほしいなと思っています。

投稿者: 根本産婦人科

2022.04.02更新

K.M様 初産婦

初めての妊娠・出産で不安な気持ちでいっぱいでしたが、健診の時から丁寧に対応していただき、毎回安心して通うことができました。

出産の時は、弱音を吐かずに赤ちゃんんと頑張る!と決めていたのですが、痛みに負けて本音が出てしまったり…。そんな時でも皆さまは気持ちを汲み取りたくさん励まし寄り添ってくださいました。

優しい声かけと的確な指示と…

本当に心強かったですし、嬉しかったですし、何よりスタッフの皆さまがいなければ乗り越えられませんでした。

赤ちゃんに会えた時の感動は忘れられません。

産後の入院生活も手厚いサポートをしていただき、安心して過ごす事が出来ました。

ご飯もとても美味しかったです!

根本産婦人科の皆さま、本当にありがとうございました。

ko

♪スタッフより♪

徐々に徐々に陣痛が強くなり、子宮口も徐々に開いていき、とても長く感じたことと思いますが、めげすに頑張りましたね。

途中よりご主人も参戦して腰のマッサージを一生懸命頑張ってくれていましたね。

呼吸もとても上手で赤ちゃんが元気に生まれてきてくれました。

夫婦で楽しい育児を!

投稿者: 根本産婦人科


SEARCH



CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記