スタッフブログ

2021.05.28更新

E.H様 経産婦

今日は久しぶりに外出できて息抜きになりました。

助産師さんや鍼灸師さんとの会話でおっぱいの悩みや上の子のこと

背中の痛みについて話、マッサージを受けて楽になりました。

赤ちゃんを預かってもらう間、1人で休むこともでき、お昼にはおいしいランチをいただきました。

家の中でこもって1人で育児をしていると、精神的に落ち込むことがあり、体調が悪いときがありますが

病院にくると安心感もあり、わからないことや困っていることも相談できるので、また産後ケアを利用したいと思います。

 

♪スタッフより♪

生まれたばかり赤ちゃんがいると、可愛い反面、孤独を感じてしまうことがありますよね。

そんなときは、ちょっと一息つきに産後ケアにきていただけると気分転換になると思います。

忙しい毎日でしょうから、なかなか自分自身の時間がとれないと思いますがママが元気なのが一番!

意識して自分のための時間をとれるといいですね。

私たちも成長した赤ちゃんやママにお会いできるのは楽しみです。

いつでもお待ちしております。

 

投稿者: 根本産婦人科

2021.05.26更新

T.K様 初産婦

初めての出産、そしてコロナ禍での出産…

不安でいっぱいでしたが、優しい先生、助産師さん、看護師さんに支えられ、何とかのりこえることができました。

陣痛がはじまってからは、人生で経験したことの痛みに叫ばずはいられず、「もうムリ~!いたい~!腰さすって~!!」など言いたい放題でしたが、「そうだよね、痛いんだよ、でももう少し」と優しく励まして下さりそばについていてくれました。

本当にありがとうございました。

痛みに弱いママをわかっていてか、5時間半で産まれてくれた親孝行な娘にも感謝です。

産後の骨盤ケアや授乳にも丁寧に対応して下さりとてもありがたいです。

2人目もねもと根本さんで出産したいです。

 

♪スタッフより♪

子宮口が9㎝になるまで初産婦さんとは思えなくらい早くてびっくりしました。

最後はいきんでもなかなか赤ちゃんがおりてこなくて大変だったかおもいますが、本当によくがんばりました。

出産はゴールではなく新たなスタートですね!応援してます!

投稿者: 根本産婦人科

2021.05.19更新

H.M様 初産婦

出産するとき、お腹も腰もものすごく痛くてくじけそうになりましたが、皆さんがたくさん励ましてくれたり、腰をさすってくれたおかげで頑張れました。

また、最初の陣痛が夜中の4時頃から始まり、その後10分間隔の陣痛になり病院に電話したのは夜明け前で、受付時間外にもかかわらず丁寧に対応していただいて助かりました。

それから出産するときに枕のそばにアロマをおいていただいたのでリラックスできました。

ありがとうございました。

higu

♪スタッフより♪

じっくりと時間をかけて進んでいったお産でした。でも弱音を吐かず、その時間をたえながらも産もうとする力を感じました。

本当によくがんばったお産でした。

育児も優しい笑顔が印象的でした。

投稿者: 根本産婦人科

2021.05.15更新

S.T様 経産婦

約3年ぶりの出産とはいえ経産婦だし、落ち着いて出産に臨めるでしょ!と気楽に考えていましたが、実際は本陣痛がきたら、なりふり構わず痛がり叫ぶことに…。

事前入院でしかもちょうど真夜中に「痛ーい!もうやだー!」と叫ぶ有様に。

他の入院中のママさんたち、妊婦さんたちに大変ご迷惑をかけたと反省ならぬ反省です…。

ジャイアントベビーと言われていたこともあり、なかなか頭が出で来ず、しかも腰痛のせいで力むのが下手くそ(本当に経産婦?)

助産師さんに叱咤激励され、看護師さんに汗をふいてもらい、根本先生に「あと少しだから!」と声をかけてもらい…。

最後はちゃんと元気に生まれてきてくれました。

第一子の時は「新生児って軽いのね」と思いましたが、今回はずっしり。

「あれ?新生児だけど重っっ!」と(笑)

振り返ると、やはり出産は一筋縄ではいかないけれど、とても貴重な経験だと実感しました。

また先生方のお力添えがなければ今を迎えておらず、そして何よりも、最後までがんばってくれた我が子にも感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の出産に関わってくださった全ての方にありがとうございますと声を大にして言いたいです!

本当にありがとうございました!

 

♪スタッフより♪

お産はみんなお互いさま。わたしたちは声がでてくるとよし!と思います。

今回は赤ちゃんが大きく、いきむのに大変でしたががんばりましたね。

これからも育児がんばってくださいね!

応援しています。

投稿者: 根本産婦人科

2021.05.08更新

Y.K様 経産婦

一人目は里帰り出産でしたが、二人目はコロナの影響で里帰りせず妊婦健診でお世話になっている根本産婦人科さんで産む事にしました。

立ち合いができず、陣痛間隔が強く短くなるまで1人での戦いでした。

痛みの間隔が5分をきったとき、出血し分娩台へ。

いきみ逃がしを必死になっていたためか、いざいきむとなった時、全然ちからが入らず。

ゆっくり自分のペースでいこうと言って下さいました。

何度かいきんでいるうちに力がはいってきて気づいたときにはもう赤ちゃんの頭がでてきていて自分がびっくりしました。

出産後も優しくお声をかけていただき、入院中の対応もとてもよく感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

食事もすべて美味しくて最高でした。

 

♪スタッフより♪

お産の後半で急に進行しましたね。

さすが経産婦さんと実感しました。

数回のいきみでスムーズにそして上手にできていました。

冷静に呼吸もできていましたね。

これからも育児たのしんでくださいね。

投稿者: 根本産婦人科

2021.05.05更新

O.Y様 経産婦

根本さんで2回目の出産。予定日を過ぎても何もなく、まだかまだかと待っていた予定日から3日目の夜中にじんわりじんわしやってきた。

その後急にお産が進み朝方に無事出産。

担当してくださった助産師さん、看護師さんの手際の良さとすばらしい対応でスピード出産でも安心して産むことができました。(2回目で私自身の心の持ちようも違うからなのか、入院生活中の時も含め、前回の時よりも助産師さん、看護師さんの連携や対応が格段に良くなっている気がしました!)

根本さんで出産できてよかったです。入院中のご飯も美味しかったです。

先生方、師長さん、助産師さん、看護師さん、受付のお姉さん、出産に関わってくださったみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

みなさまのお陰で素敵な思い出がまた1つ出来ました。

ogyu

♪スタッフより♪

入院してきた朝方はまだまだ余裕で、日中のお産になるのかなと思っていましたが、さすが経産婦さん、その後すぐに様子が変わっていきましたね。

陣痛の波にのってつるりと元気な可愛いベビーちゃんが産まれてきてくれました。

ストレスが最小限ででてきたせいか、産まれてすぐママの胸で上手におっぱいを吸っていましたね。

ぎゅっと短時間に凝縮したお産でしたが、産後もママは元気に育児をされていたのでよかったです。

素敵な思い出になるお手伝いができて私たちも嬉しく思っています。

投稿者: 根本産婦人科

2021.05.01更新

M.E様 経産婦

正期産に入り、1回目の健診後、定期的な痛みがきました。再度病院に行ってNSTを受けていると痛みも治まりその日は帰りました。

翌日7時に今度ははっきりとした痛みがあり、これか!と思いましたが、まだ不規則な痛みだったので様子をみていました。10分間隔になり10時過ぎに病院へ到着、12時半には産まれました。

前回は陣痛がかなり痛かったので、今回は呼吸法をしっかりとりいれました。また、いきみ逃がし中に助産師さんが腰をさすってくれ、だいぶ楽に過ごせました。

ただ、出産時はお産のスピードが速かったせいか、意識がはっきりしていたため前回よりも強く痛みを感じました。涙がボロボロ流れ、痛い痛いと思わず繰り返してしまいました。

赤ちゃんは産まれた瞬間から元気よく泣いてくれ、一安心。コロナ禍で夫の立ち合いはかないませんでしたが、覚悟が決まったのかかえって落ち着いて挑めたお産でした。

面会もNGなので寂しくはありましたが、お食事も美味しくゆっくり過ごしました。

 

♪スタッフより♪

余裕で階段を昇って入院してこられたので、お昼ご飯を食べてから産まれるのかな?なんて思っていましたが、なんと出産後のランチになりましたね。

終始落ち着いた呼吸で、陣痛の波にのっていたのは前回の経験があったからこそなんですね。

見事に安産に結びついたんだと思います。

母乳もコツコツ頑張っていた姿が印象的でした。これから2人の育児を楽しんでください。

 

投稿者: 根本産婦人科


SEARCH



CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記