スタッフブログ

2023.06.10更新

H.H様 経産婦

 

1人目、2人目は里帰り出産でしたが、3人目は根本産婦人科でのお産でした。

順調に妊婦生活を送っているなと思っていたところ、切迫早産気味になり2週間に1度の健診が1週間に1度に変わりました、、、。

上の子2人を見ながらなかなか休めずにいて、このまま入院になったらどうしよう、、、早く産まれてしまったらどうしよう、、、と

後半はなにかと不安を抱えていた妊婦生活でした。

 

無事に37週を超えて、いつ産まれてもよくなると次はいつ陣痛がくるかな~と待っていましたが、

なかなか子宮口も1cmのままで陣痛がくる気配もなく。。赤ちゃんの様子を見るためにもモニターをしに毎日産婦人科に通ったり、、、

予定日前に入院して促進剤を使う予定でしたが、私的にどうしても自然に陣痛が来るのを待ちたい!という気持ちが強かったです。

先生の内診グリグリのお陰でその日の夜から痛みが始まり、産婦人科に着いた時にはもうほぼ全開だね!と。

赤ちゃんの膜がすぐそこにあるから破水したらお産進むよ!と言われたのですが、色々な理由があったので必死にいきみ逃がしをしました。

陣痛が来るたびに、ずっとお尻を押さえてもらえたのと、的確に声をかけてもらえたお陰で、

いきみたくて力が入っていた時も、必死に伸ばすことができました。

途中で勢いよく破水してしまって”お産が進むー!”と逆に焦りました(笑)

モニターなどでお世話になっていた助産師さんや朝倉先生が来た時は、もう産める!!と気持ちが楽になりました。

会陰切開しなくて済むようにずっとサポートして下さり、頭が予想よりも大きかったのでほんの少しの傷で産後の回復もとても早かったです。

お産の状況をこまめに教えて下さり、とても心強く安心して身を委ねることができました。

赤ちゃんのこと、母体のことを1番に考えてくださる皆さんがいる産院で産むことができて本当に良かったです。

ありがとうございました。

higasihika

 

♪スタッフより♪

いつ病院にいらっしゃるかなとお待ちしておりました。

経産婦さんは進行が速い傾向にありますので、どこまでイキみを逃せられるかなと少し心配もありましたが、

上手な呼吸と何より赤ちゃんの元気なサインで、お産を迎えることができました。

産後のおっぱいは順調で、頻回な授乳もとても良く頑張りましたね。

上のお子様たちとさらに賑やかな生活を楽しんでお過ごしください。

投稿者: 根本産婦人科


SEARCH



CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記