スタッフブログ

2023.02.09更新

K.M様 初産婦

私にとって人との関係性が出産の頑張りに繋がると思い、

院内助産を選んだ。

出産に対して漠然とした不安な気持ちを、夫や助産師さんに

話して、知ってもらうことで不安が和らいだ。

 

深夜に今までで一番の強い陣痛が来た時、助産師さんに

「今の痛みは序の口。これをMAXだと思っていたら、この後の

痛みには到底耐えられないよ。」と、厳しい現実を突きつけられて

涙が溢れた。けど、なんとか越えなければと、

助産師さんの勧めで身体を動かすことに。

院内フロアを数歩歩いては痛みに悶えながら、

良い陣痛を起こすことが出来た。

 

いよいよ本格的な陣痛が来て、「ふぅー----」って息を

長く吐いて痛みを逃し、握りしめたタオルハンカチで力みを発散。

助産師さんの、お尻と腰を押さえる手に、物凄く助けられた。

同じことでも、アドバイスや励ましの言葉を繰り返し

言って貰うのが頼りになった。

 

最終段階で四つん這いに。赤ちゃんが動いている。

いきむ毎に出てこようとしているのがわかり始めた。

いきんで休んでの繰り返し。

会陰が切れるのが怖かったけど、赤ちゃんが出てくる為には

私がいきむしかないと覚悟を決めた。

 

温かい、可愛い、私から産まれてきた赤ちゃん。

臍の緒を切らせてもらった!

産後間もなく助産師さんに撮って貰った動画は宝物。

 

会陰の仮止め、麻酔、縫うの、産後も数日痛い。

妊娠中、切迫早産気味の為、途中で止めた会陰のオイルマッサージを

続けられていたら違ったのかも。

 

ご飯が美味しくて楽しみだった♡

時期に合わせて出てきた夜食も嬉しかった♪

助産師さんに、私達に合う授乳スタイル(フットボール抱き、

縦抱きなど)を指導してもらえた。

 

厳しくも大切な事を教えて下さった方、優しく接して下さった方、

お名前がわからない方も、関わって下さった全ての方に感謝しています。

お世話になり、本当にありがとうございました。

kumamiki

♪スタッフより♪

妊娠中からこちらの話を素直に受け入れ、

前向きに努力して下さったことが有難かったです。

 

前駆陣痛から本陣痛になり、出産するまで、

痛みを逃しながらアドバイスを受け入れてくれた事、

希望を伝えてくれた事、初めてとは思えない位

落ち着いた出産でした。

 

初めての出産で、院内助産を選び、自分の力で出産出来たこと

そして産後も育児を頑張り、母乳をあげていたこと、

ずっと寄り添えた事が、こちらにとっても嬉しかったです。

このまま育児も頑張って下さい。

 

投稿者: 根本産婦人科


SEARCH



CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記