スタッフブログ

2021.04.12更新

I.K様 初産婦

出産して2週間。里帰りをしていたので、実家にお世話になりながらも育児に励んでいました。

だけど、ふっと夜中に泣き止まない我が子をみていると泣けてきたり、ちょっと疲れたなぁと感じたり。

根本産婦人科を頼ろうと電話をしたところ、出産の時に大変お世話になった師長さんが「追い詰められなくも大丈夫!選択肢は沢山あるからね。ちょっとつかれたんだったらここに逃げておいで~」と産後ケアの話をしてくださり、3泊4日で産後ケアを受けました。

病院では出産のときにお世話になった助産師さんたちがあたたかく迎えて下さり、育児についての不安を聞いてくれたり、アドバイスをもらったり、自分の中のかかえていた問題や悩みが1つ、また1つと解消されて、心が楽になりました。

お灸やマッサージを受け、リラックスしたり、産後の体の変化についても色々話せました。

頑張りすぎない、いろんな人を頼る、自分でけで育児をしなきゃいけないという固定観念が和らぎました。

心身ともにリフレッシュ!産後ケアは新米ママさんには必要なものだと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

♪スタッフより♪

本当に大変なのは退院してからだと思います。

急に現実が迫ってくる感じ。

1人で責任を負わされているようなプレッシャー。

いっぱいいっぱいなのに、次から次へと考えることがあって

不安だから知らずしらずのうちにさらに考えてしまって追いつめられるような。

あ、そうか、これでいいのか!と思えるようになると少しずつ自分らしさをとりもどせるけど

はじめての育児だとなかなか時間がかかるのも当然。

吐き出せるような場所、頼れる場所になれるよう私たちも努力します。

がんばりすぎないこと、それも大切なことです。

 

 

 

 

投稿者: 根本産婦人科


SEARCH



CATEGORY

スタッフブログNEW Babies献立日記