スタッフブログ

2020.04.15更新

B.N様 初産婦

初めての出産だったのですが、予定日も近くなってきている陣痛がくるのかなとドキドキいていました。ですが陣痛は来ず、破水からの出産になりました。

予定日前日の朝、破水しました。その2日前に破水かもしれないと病院に行った際に破水ではなかったので、今回も破水ではないのかなと思い夜まで様子をみていました。でもトイレに行ったばかりなのにチョロチョロと出てきたり、やはり何かおかしいなと心配になって23時頃に病院に電話したところ、すぐに病院に行くことになりました。病院について診察をしてもらうと破水でした。そのまま入院になり、陣痛がくるのを待つことになりました。

前回の診察の時に先生がちょっとでも気になることがあったら夜中でもいいからすぐ連絡してねと言って下さったのでそれがとても心強かったです。夜遅くでしたが、安心して連絡できました。

翌朝になり、破水から24時間経過しても陣痛がこなかったため、促進剤を点滴することになりました。初めてしばらくは何の変化もなくどんどん緊張してきました。

5時間くらい経ったところで生理痛のような痛みがきました。そこから10分もしないうちに耐えられないほどの痛みに変わり、これが陣痛かと思いました。

すぐにナースコールをして分娩室へ向かうことになりました。いよいよかと思い足の震えがとまりませんでした。分娩台にあがりさらに痛みが強くなってきたのですが、助産師さんが優しく呼吸の仕方をアドバイスして下さり、言葉通りに必死に呼吸しました。上手ですよと声をかけてくださったり、腰をさすってくださったり、旦那さんにもアドバイスしてくださったり、そんなサポートがあったおかげで頑張れました。

途中、進捗が80%くらいまできているという声が聞こえてきて、そこからはあと少しだと力を振り絞って何度かいきんだら生まれてきてくれました!助産師さんの力は本当にすごいと思いました。

旦那さんもいてくれたので安心して望むことができました。とても忘れられない日になりました。

産後の入院中も助産師が優しく丁寧に赤ちゃんのお世話の仕方を教えて下さりとても心強かったです。

気になることは何でも聞いてねと言って下さり安心して過ごすことができました。また、入院中のご飯がとてもおいしく毎食楽しみでした。とても充実した入院生活になりました。

毎回の診察に来た際も受付の方が優しく対応して下さっていてとても気持ちよく病院に通うことができていました。

行徳は地元ではないので慣れていないし、里帰りするかなども悩んでいましたが、根本産婦人科で出産できてよかったです。皆様、本当にありがとうございました。

babna

♪スタッフより♪

破水はご本人にも私たちスタッフにも検査を行ってみないとわからないものです。あれっと思ったら遠慮なくご連絡いただいて大丈夫です!

当日は、お昼ごはんもペロリと食べて陣痛がこないねという話をしていたのに、パパが到着した途端に嘘のように陣痛がきてずんずんお産がすすんでいきましたね。

きっとママが不安の中、パパがきてくれて安心したのでしょうね。そしてきっとベビーちゃんもパパっ子なのでしょう(笑)。

初めてのお産とは思えないほど早いお産でしたが、「産んだかんじあります!」と笑顔で断言されていたので安心しました。

産後のせわしない中、感想を書いていただいてありがとうございます。冷静によくみていらっしゃったのだと思いました。また感想をいただくことで私たちの励みにもなります。

退院後も健診にてお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者: 根本産婦人科

スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363