スタッフブログ

2020.01.25更新

S.S様 経産婦

上の子の時も根本さんにお世話になり、38週で高位破水からの出産でした。

今回も37週の健診で「子宮口1-2cm開いているね!あと1週間くらいかも」なんて言われ、前駆陣痛もあったし予定日前に産まれるだろうと思っていたのに、気づいたら予定日過ぎてました。(笑)5日過ぎた入院予定前日の朝にやっと10-15分間隔の陣痛があり、病院に行くと4㎝開いているとのことでそのまま入院。

痛みは強くなっているものの、間隔は縮まらず、昼食後に内診すると8㎝くらい開いていると。「そんなに開いてます⁇」と聞くと「痛みに鈍いんだねぇ」なんて言われました。(笑)

そのまま感覚は縮まらず、結局促進剤を使い、内診してもらって破水。そこからは痛くて「痛いよー、もうやだよー」と弱音を吐き、助産師さんの言うとおりの呼吸やいきみをただくりかえすのみでしたが、「いきむの上手よ!がんばって‼次で産まれるから‼」と励まされ、力いっぱいいきむと何かが出てくる感覚が…。

「はい、お母さん下見てー」と言われ、見るとホギャホギャと元気な赤ちゃんが!

今回は性別を聞かずに産んだので、産まれた時のワクワク感が上の子の時には味わえなかったので良かったです。

産後は、このために2人目も根本さんにすると決めていたと言っても過言ではない(笑)アロママッサージと美味しい食事。疲れた身体に染み渡りました。いつかもし3人目を授かった時は、また絶対根本さんで出産したいです。ありがとうございました。

simusyo

♪スタッフより♪

1回1回違うお産の始まり。

経産婦さんだからとはいえ緊張します。

ましてやスタートの方法が違えば。

そんな中、痛みに強く、分娩が近づくにつれても落ち着いていた印象です。とっても明るくて、産後のアロマを楽しみにしていたからこれが終わればアロマだ!という目標がよかったのでしょうか。

何か先に希望を見出しておくのもコツかもしれません。おっぱいも気負うことなく飲ませられていて、その余裕の気持ちが分泌促進につながっていたと思います。

またお待ちしています(笑)

投稿者: 根本産婦人科

スタッフブログNEW Babies献立日記
tel:047-396-3363